08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
前の記事の続きです。

7時に起きて準備し、20分頃に出発。
サークルのみんなは寝静まっているので、
起こさないように頑張りました~


9時頃に会場着。
朝からひどい雨で座れず、
泊まり明けなので荷物も重く、
濡れてしまうので本も読めず、
待機列はなかなか大変でした☆

折りたたみ傘を差していたのですが、
傘が小さい上になぜか雨水が漏れてきて、相当濡れてしまいました。
かと言って、丈夫で大きい傘だと場所を取ってしまうし
合羽だと手荷物が濡れてしまうし・・・
どうしたらいいのでしょう。
雨の日のイベントは難しいです。

しかし、周囲の方々がイベントについて話したり
しりとりをしたりしているのを聞いて、心が和みました♪


11時半開場。ペナのお蔭で先頭付近の入場でした。
お目当てのサークルさんにスケブを頼んで、
DNAを買って、小鳥館の遅刻を確認して、
あとはのんびり見ようと思ったのですが・・・

混雑がひどすぎて島が回れません。
去年の例大祭をも越える人口密度で、
動くことすら困難な状態がかなり続いていました。

コミケやサンクリでは壁付近が混んでも
島に出れば一息つけますが、
このイベントではみんなが島を回るため島中に行列ができ、
しっかり本や多種類のグッズを見て買い物をしようとするので
どの通路も詰まってしまいます。

一部の島中を一方通行にするなどの制限は行なわれていましたが、
それでも危険なレベルの混雑でした。
押し出されてサークルスペースに突っ込みそうになったことも。。。
将棋倒しなどが起きなくて本当に良かったです。

大手があまりいないし、例大祭と夏コミの間だし、七瀬さんの新刊もないし
少しはのんびりできると思っていたのですが・・・
これまで行ったイベントで一番の人口密度だったかもしれません。


あと、普段はいらないと思うグッズのビニール袋を初めて重宝しました。
DNA・小鳥館は外に列ができていたので、雨から本を守るのに使用☆
傘を差しても荷物が濡れる状況だったので、非常に助かりました。
コピ本が多いだろうと思ってクリアケースを持ってきたのも正解でした。


13時近くには少し空いてきて、
ようやく島をまともに見れるようになってきました。

この辺りで入場規制が解除されたらしく、
また人は増えてきましたが、何とか一通り島を見て帰宅。

本当は16時半からのアフターも参加したかったのですが、
体力が限界だったので諦めました。


帰りの電車では爆睡。
それでもちゃんと最寄り駅で目が覚めます。
本を読んでいると平気で乗り過ごすのに、不思議。

関係ありませんが、
風来のシレンに出てくる「バクスイの巻物」を
私は長らく爆水の巻物と勘違いしていました。
使ったときの音や画像が水っぽかったからです★と言い訳。


こんな感じで色々と疲れましたが、戦利品は充実してます。

東方イベント


ミヤス様のラフ本、azmayaのカラー本、魔法少女のフラン本
スカーレット姉妹の缶バッジ、小鳥館のスティポ
辺りがとりわけ私好みでした♪

良い物がたくさん買えて良かったです。
それに何より、スケブに素晴らしい絵を描いて頂けて幸せです♪♪
スポンサーサイト
2009.06.21 / イベント /
Secret

