09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
テスト勉強はちょっと横に置いておいて、
カタハネを始めてしまいました。
まだシロハネ編の最初のほうしかやっていませんが感想~。
重要なネタバレは無いはず。


*キャラクター
・ベル
あらゆる点が可愛いです。「ワタシ」だけがマイナス。
五行なずなの声が最高。ピリオドの小羽もこういう声がよかったなぁ。
登場シーンのオーバーオールはいらない・・・もっと可愛い私服が見たいです。
ていうか、ギャルゲーでズボンは禁止★

・アンジェリナ
黒髪ロング。普通に可愛い女の子です。

・セロ
優しくて大人なので好きです。
序盤は他3人がやたらと子供なので、余計にセロの良さが際立ちます。
私が素直に良いと思える男キャラが出てくるとは・・・珍しいことです☆

・ココ
マスコット。口調が非常に可愛い+成瀬声でプラマイゼロ。
まぁ、この喋り方でおみまゆor西田こむぎボイスだったら
同じ台詞を10回は聴いてしまってゲームが進められなかったでしょう。

・ワカバ
すぐ怒るので苦手。なんかうるさい。外見は可愛い。

・ライト
ワカバの弟。特に興味なし。


セロとライトの声も女性声優がやっていて和みます。
普通のゲームより男の出番が多いので助かりました。


*雑感
・音楽は割と良い感じ。
OP曲とそのインスト版が最高。雰囲気出てます。

・演出はかなり良好。画面サイズが横長なので、文字ウィンドウの下に絵がない♪
CG・立ち絵の使い方が効果的。
他にもいろいろな工夫がされていて、Littlewitchと同レベルに素晴らしいです。

・システム面はキャラごとの声量調節と「クリックしても音声再生」ができなくて不便。
特に声量調節は、ココやワカバの声が大きすぎで
セロとベルが小さすぎなので必須だと思います・・・
他は特に問題なし。

・文章は変なところもありますが、ひどくはありません。
ただ、オレ、あたし、ワタシなどの妙な一人称が目立ちます。
複数のキャラの視点で物語が進む群像劇なので
一人称を被らせたくなかったのでしょうが・・・
地の文にオレとか出てくるとがっくりします。

・背景はかなり良いのですが、微妙に感じるのも何箇所か。
パン屋のCGはなんか偽者っぽい・・
セロとココの家とかはすごく良いんだけどなぁ。
とか思っていたら、担当はminoriらしいです。

・みんなで旅をするのですが、地図を見て居場所を確認できます。
楽しいし、分かりやすい♪
スポンサーサイト
2008.02.06 / ゲーム /
Secret

