09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
冬コミ戦利品の整理が全然進みません。
とりあえず昨晩は2時間以上かけてDNAの新刊3冊を読み終わったので
こちらだけ紹介しようと思います☆
ちなみに嫌がらせのように長文です。ごめんなさい。


今回のフルセットはこんな感じ。
080101_1753~01


*DNA新刊セットの正しい楽しみ方
すだりる総集編2→カレンダー付属本→カレンダー&どんぶり
内容をよく理解するためにも、この順を推奨します。
18禁本はお好きなタイミングでどうぞ。


*すだりる総集編
うっかり同盟本はなかなか人に薦めにくい内容ですが、
DNAには珍しい全年齢オリジナルなので私は割と嬉しい♪
トリ王とすだりるが特に好きです。

実はうっかりカルシウム同盟総集編1もあって、
すだりるなどの初出はこちら。

見ればわかることですが
すだっちゃん、おねえさん→ミヤス様
りる、少年→ミヤス妹
です。トリ王とかは不明。


*「2008年わくわくカレンダー付属本 2007年総括」全ページ感想&解説
妹と合同のカレンダーおまけ本です。
DNA好きには堪らない一冊なので、細かく解説してみます。

・1p表紙
ミヤス様のミク&ミヤス妹のリン・レン。
洋服の襞とスカートのはだけ具合が美しい。
右上文字に使われている、ハートがたくさんのフォントにも注目。

・2~4p空白

・5p中表紙
いや、やっぱりここはトリ王でしょ!ミスターQとか載せてる場合じゃないって!
(2006夏、冬、2007夏号の中表紙は全てトリ王関係)

・6p前書き
2007年はアニメをたくさん見たとのこと。
それを反映して、昨年はFF・キミキス・TH2などのゲーム本がなく
銀魂・ギアス・らきすた・ヨーコなどのアニメ本が多くなったようです。

紙袋没コンテが載ってますが・・・決定稿のすだりるメインより
一番下のトリ王や一番上のみんな真正面が
インパクト&可愛さ的によかった気がします。
まぁ前回の紙袋も今回のどんぶりもトリ王なので
被らないようにしたのだと思いますが☆

・7p登場人物紹介
この紹介だけでは漫画の内容が理解しにくいので、先に総集編を読みましょう。
中表紙にしか出てこないミスターQが載ってるのは謎です。
むしろバイ王とかキャラの基本設定とかが必要かも。

・8p表紙のラフ

・9pすだりる
タイトルのところのサンタが可愛い

・10pすだりる
折角の着物なのに、すだっちゃんが白いマフラーをつけているのは残念。
りるの着物は良い感じ。

・11pすだりる
いくらなんでもサンタが可愛すぎる

・12pトリ王
なんということだ、トリ王が一コマも出てこないじゃないかっ!
でもひよこ達が可愛いのでOK

・13pすだりる
麻雀の話かと思ったら全然ちがった
たかいたかいされるサンタが可愛い

・14、15pすだりる
もはやサンタが可愛いとしか言いようがない やばい

・16pヒル親子
いつも通りですね。大変可愛らしい。

・17pミクイラスト
DNAにしては情報量が足りない絵 でも可愛いよ

・18pきらりんイラスト
ここから4pはミヤス様のページ。
ショートの子ときらりんのスカートが良い
なんかきらりん面白そう

・19pオーディンスフィアイラスト
中央の娘が可愛すぎ。この本の中では一番好き。

・20pなのはとフェイトイラスト
ミヤス様がなのは絵を描くようになるとは・・・!
時代も変わったものです。

・21pBLOOD+イラスト
ポニテ娘の横顔が良いです。
男が混じってて正直いらないですが
ミヤス様の描く男はみんなどうでもよさそうな顔(良い意味)をしているので
消したいほど嫌ではありません。

・22pいろいろイラスト
ここから4pは妹のページ。
上のロリ二人が可愛いです。
ミヤス様と違ってロリ向きの絵柄ですね。

・23p世界樹&マリルイラスト
マリルと右下のツインテが非常に可愛いです。男は邪魔。
メディックもいるよ

・24pなにかのイラスト
和服にショートの娘が良い感じ。
男はいらない。

・25pいろんなイラスト
左上が男ですが、女に見える上に一番可愛いので問題なし。

・26、27p見開きイラスト
キャラとどっちが描いたかを当てるクイズになってます。

・28pクイズ解答
どっちが描いたかは、1、12、13がさっぱり分かりませんでしたが他は合ってました。
まぁ絵柄が全然違うのであとは簡単ですね。
キャラはエウレカしか分かりません。無理。

・29pカレンダー表紙のラフ
かがみ&つかさ。
塗りも構図も衣装も素晴らしい、最高の表紙でした。

・30pカレンダー1、2月ラフ
ミク・リン・レン。
塗りが本気塗りではなくて残念でしたが、構図が好きです。

・31pカレンダー1、2月コンテ
おお、決定稿がちゃんと普通のになってよかったよ・・・

・32pカレンダー3、4月ラフ
ベッドに横たわる可愛らしいくうちゃん(こんぶのヒロイン)。
早くこんぶがやりたい・・・☆

・33pカレンダー5、6月ラフ
すだりる絵。
すだっちゃん以外を妹に描かせた穴埋めと思いきや
うっかり総集編1&2を読んでから見るとなかなか感慨深いものがあります。
ただ妹はもうちょっと塗りを頑張ったほうがいいと思う。
白黒はかなり上手くなってるのになぁ。

・34pカレンダー7、8月ラフ
どき魔女のまほ。
今回のイラストではカレンダー表紙に次いで好き。
ツインテ、胸、美しい塗りが良いですね。

・35pカレンダー9、10月ラフ
和服の九ちゃん。
手にかかっている布の模様などが素晴らしいです。
眼帯と飴で顔のかなりの部分が隠れてしまっているのが惜しいところ。

・36pカレンダー11、12月ラフ
華麗な服を着たセリス(FF6)。
ミヤス様が描く金髪ロングで誰か分からない子は、大抵セリスです★
DNAのこういうふりひらが良い感じな洋服絵は大好物。
スカートの襞が素晴らしい。

・37p後書き
すだりる再録本の描き下ろしを読んでからこっちの漫画を読んで、と書いてありますが
それは前書きに書かなきゃ、と突っ込んでいいのでしょうか。

・38p奥付
・39p空白
・40p裏表紙

以上40pでした☆
カレンダー・紙袋付きで¥1000は安いですね。


*どんぶり
071231_2040~01

可愛いトリ王どんぶりです♪裏はサンタ。
そして縁のひよこの絵は同じものが一つもなし。
素晴らしい。これは家宝にします。

おまけカードの絵柄は初恋梁山泊の金髪さん。
うっかり総集編1のカラーページに載っている子です。
これまでのDNAのカード絵で一番良いかも。いや最高。


*まとめ
18禁本とカレンダーの一部以外は
あまり一般受けしなさそうな内容ですが
個人的には大満足でした♪
次はDRESSCODE、STARSTRUCK、非常識な青空のような
本気塗り多数のカラー本を是非出してほしいなぁ☆
2008.01.02 / 同人 /
Secret

