05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
今日はチェスの大会に行って盛大に負けてきました。
会場は北千住なのに蒲田に行ってしまって遅刻したのが
一番だめだったと思います★

最近はアニメを公式のYoutubeでやってくれるので
ハルヒの新作の回を見ています。
なんか今回はパッとしない感じでしたが、
みくるが可愛いので大満足です♪

ついでにH2O、二ノ宮君の初回も見てみました。
・・・べつに暇なのではないですよ?


数日前から、いつか届くあの空にを始めました。
開始10分で良いゲームだなぁと思いました★

シナリオが素晴らしいと、ゲームはこんなにも楽しいものになるのですね。
女の子の魅力をきっちり引き出しているし、
読みやすく続きが気になる、巧い文章だと思います。
今後の展開が楽しみ。

システムが駄目すぎるのが残念ですが、
絵も音楽もいい感じです。


黒髪和服のお姫様&北都南のお姉さんが特に可愛い~♪
あと、中瀬ひなが意外と良いです。好きになったかも。
全体的に声優の使い方が上手い気がします。


とりあえず当分は楽しめそうです♪
2009.06.28 / 日記 /
シケプリの提出日が今日の深夜、ということを昼頃に突然思い出し、
20時半にバイトを終え、帰宅して急いで夕飯を食べて、
21時半頃からいま(23時50分)まで必死にシケプリを作っていました。

明日は一限があって6時40分起床。
終わらないと寝る時間がなくなります。

途中でお風呂休憩があったとはいえ、
ここしばらくで一番の集中力を発揮しました★


そこでふと、明日の目覚ましをセットしようと携帯を見たら、一通の受信メール。
シケプリの提出日が、明日の21時に延びていました・・・!
やった!眠れる♪


ちなみに、5ページ半を作るのに2時間ちょっとかかりました。
残りは2ページですが、図を3つ作るのと見直しがあるので
明日も頑張らなきゃです☆
2009.06.23 / 日記 /
前の記事の続きです。

7時に起きて準備し、20分頃に出発。
サークルのみんなは寝静まっているので、
起こさないように頑張りました~


9時頃に会場着。
朝からひどい雨で座れず、
泊まり明けなので荷物も重く、
濡れてしまうので本も読めず、
待機列はなかなか大変でした☆

折りたたみ傘を差していたのですが、
傘が小さい上になぜか雨水が漏れてきて、相当濡れてしまいました。
かと言って、丈夫で大きい傘だと場所を取ってしまうし
合羽だと手荷物が濡れてしまうし・・・
どうしたらいいのでしょう。
雨の日のイベントは難しいです。

しかし、周囲の方々がイベントについて話したり
しりとりをしたりしているのを聞いて、心が和みました♪


11時半開場。ペナのお蔭で先頭付近の入場でした。
お目当てのサークルさんにスケブを頼んで、
DNAを買って、小鳥館の遅刻を確認して、
あとはのんびり見ようと思ったのですが・・・

混雑がひどすぎて島が回れません。
去年の例大祭をも越える人口密度で、
動くことすら困難な状態がかなり続いていました。

コミケやサンクリでは壁付近が混んでも
島に出れば一息つけますが、
このイベントではみんなが島を回るため島中に行列ができ、
しっかり本や多種類のグッズを見て買い物をしようとするので
どの通路も詰まってしまいます。

一部の島中を一方通行にするなどの制限は行なわれていましたが、
それでも危険なレベルの混雑でした。
押し出されてサークルスペースに突っ込みそうになったことも。。。
将棋倒しなどが起きなくて本当に良かったです。

大手があまりいないし、例大祭と夏コミの間だし、七瀬さんの新刊もないし
少しはのんびりできると思っていたのですが・・・
これまで行ったイベントで一番の人口密度だったかもしれません。


あと、普段はいらないと思うグッズのビニール袋を初めて重宝しました。
DNA・小鳥館は外に列ができていたので、雨から本を守るのに使用☆
傘を差しても荷物が濡れる状況だったので、非常に助かりました。
コピ本が多いだろうと思ってクリアケースを持ってきたのも正解でした。


13時近くには少し空いてきて、
ようやく島をまともに見れるようになってきました。

この辺りで入場規制が解除されたらしく、
また人は増えてきましたが、何とか一通り島を見て帰宅。

本当は16時半からのアフターも参加したかったのですが、
体力が限界だったので諦めました。


帰りの電車では爆睡。
それでもちゃんと最寄り駅で目が覚めます。
本を読んでいると平気で乗り過ごすのに、不思議。

関係ありませんが、
風来のシレンに出てくる「バクスイの巻物」を
私は長らく爆水の巻物と勘違いしていました。
使ったときの音や画像が水っぽかったからです★と言い訳。


こんな感じで色々と疲れましたが、戦利品は充実してます。

東方イベント


ミヤス様のラフ本、azmayaのカラー本、魔法少女のフラン本
スカーレット姉妹の缶バッジ、小鳥館のスティポ
辺りがとりわけ私好みでした♪

良い物がたくさん買えて良かったです。
それに何より、スケブに素晴らしい絵を描いて頂けて幸せです♪♪
2009.06.21 / イベント /
昨日は13時に集合して先輩のお宅に向かい、
夜までずっとチェスをしていました。

いつもならスクリーンの大画面でギャルゲをやったりもするものですが、
今回は真面目な合宿だったのです☆


夕飯はミートソーススパゲッティ♪
手作りって素晴らしいですね!
トマトがたっぷりで、市販品とは比べ物にならない味でした。

私もいつかはお料理できるようになりたいものです★
・・・しかし、玉ねぎだけは刻めるようになれる気がしません。
大好物なのに。


私はイベントがあるので、22時頃にお風呂に入って就寝。
寝る前に頂いたカルーアミルクが美味しかったです。

ポテト君や後輩君は夜遅くに来たので、
あまりお話もできなくて残念でした。。。


そして、今日は合宿先からイベントへ直行。
次の記事でレポ書きます★
2009.06.21 / 日記 /
これから先輩のお宅でチェス合宿。
たくさんチェスできるといいなぁ。


そして明日は東方崇敬祭です。
ミヤス様の扇子♪可愛い~♪

合宿地が遠くて、9時に着こうとすると
7時前に起きないといけないのが厳しいですが
東方イベントなので甘く見ずしっかり行こうと思います☆

一人でイベント参加は久々です。寂しい。。。

と思ったら、4月の子羊(マリみてオンリー)も一人参加でした。
マリみてはアットホームで居心地が良いので、
全然気にならず楽しく過ごしてました★
明日もあまり混まず、のんびり楽しめるといいなぁ。


今後の夏コミ前のイベントは、
7月19日:東方崇敬祭2  ちびたん、REI、Seventh Garden
7月20日:アグリゲート  ふるり、CHRONOLOG、宇宙色の。
辺りが気になってます。

しかし19・20日はチェスの大会もあるのです。。。
最近チェスの調子が良いので
大会にも積極的に参加したいのですが。
また直前まで迷いそうです。

関係ありませんが、アグリゲートは微妙なネーミングだと思います。
aggregateから来ているのでしょうが、
どうしてもuglyを連想してしまいます。
もっと可愛い名前がいいな~☆


よく考えたら、東方もアグリゲートも会場がPiOでした。
チェスの会場は東口方面のPiOではなく、西口方面の区民センターですが、
PiOまで歩いて30分くらい。

チェスの1試合目が10時からで、その次が13時からなので・・・

速攻で相手を倒せば、
イベント開始の11時半に間に合うかも!

そして、買い物を速攻で終わらせれば、
2試合目の13時に間に合うかも!

更に3試合目が15時50分からなので、
うまくいけばもう一回イベントを覗けるかも!

二日連続でPiOと区民センターを往復しまくることになりそうです★
チェスの会場もPiOだったら便利なのに。。。

・・・いろいろと無理なプランだけど、頑張ります!
2009.06.20 / イベント /
部屋を片付けなさいと母&妹に叱られ続けてます。
毎日二人に言われると流石にストレスが溜まります。。。

母も妹も、たまにしか外出しないので
いつも家にいない私と違って、
部屋が散らかっていると気になるようです☆


私の部屋は、足の踏み場はあるし
普段使うものはしっかり管理できていますが、
クローゼットの開閉が不可能で、
二段ベッドの上にも下にも物を積みまくっていて、
洋服が適当に放っておかれているのが良くないです。

あと、いま辛い気分なので初恋クレイジーで心を癒したいのに
どうしても発見できません。。。
これは非常に問題なので、片付けようと思います!


同人誌が千数百冊あるのはどうしようもありませんが、
部屋には不要物もたくさんあるはず。
まずはいらないものを捨てよう。


という訳で、新聞をどさっと4パック分回収に出してみました。
まだ大分ありますが、この調子で新聞はなくしてしまおう。

次はZ会のテキストやいらない本の処分。
いらないとわかっていても捨てられません。

だって英文とか問題とか載ってるから勿体無いです。
どうしたらいいかな・・・☆
2009.06.18 / 日記 /
やらないといけないことは特にないのですが、
バイト、チェス、授業で忙しくしています☆
6月は6・7日しかお休みがありません。

お蔭で(?)部屋が全く片付かず、
母上に怒られっぱなしです。。。

7月は18日から夏休みだし、
水曜日が夜のチェスだけなので余裕ができそうです。
土日も19・20・26日以外空いてます。のんびりです。

11日のチェス大会in新潟に少し行きたいですが、
一人で行くのは寂しいのできっと行かないでしょう。

来年から社会人なので、今年の夏はたくさん遊びたいな♪


いまお金がないので、
節約&バイトしまくっても夏コミ資金が足りるか心配です。
しかし、Tony絵につられて
仏蘭西少女の特装版¥15000を買ってしまいそう。
テレカはソフマップかコムロードかな・・・


21日は東方崇敬祭に行く予定です。
DNA&いちごさいず合同がお目当て♪
いらっしゃる方or何か頼みたい方はご連絡頂けると嬉しいです★
2009.06.16 / 日記 /
表示トラブル

アオイシロは諦めました。。。

しっかり書かれた文章や
綾代の鈴の音のような声を楽しめず、とても残念です。


PCの設定を解像度800×600、色数16ビットにすれば
少しは動きましたが、
必ずしばらくして強制終了。

ゲームだけの問題ならまだ大丈夫ですが、
恐怖の表示トラブル(画像参照)も
頻繁に発生し、意味不明のエラーも多数登場。

PCが可哀想で仕方がなかったです。
スペックが足りないのに
無理をさせては駄目なんだなぁと実感しました。。。


思い切ってアンインストールしたら、
Cドライブに11GBもの空きができました。
ここ数年の最大値かも☆
2009.06.09 / ゲーム /
ドライバの更新をしてみたら
起動できましたー!!

バックログを見ると戻れなかったり、
カーソルがちかちかしたり、
オープニングムービーががコマ送りどころでない遅さで
20分近くかかってしまったり、
いろいろと挙動不審&動作が遅くて苦労してますが
とりあえず動くので良かった♪


私のPCの性能に関係ない点は非常に良い感じです。
まぁ、演出カット機能がついていると尚良いのですが☆

設定も細かくできるし、
全員分のシステムボイスがあるのは嬉しい!

起動した途端に
「今日の予定は?一日ゲーム?」
とか言われたのには心が折れましたが。。。
初期起動でこれはひどいですよー!

情報を入れてないのでキャラも把握してませんが、
さっそく大人しくて可愛らしい声の子に変更しました★

まだ始めたばかりですが、
テキストがまとも&いかにも百合ゲーっぽい雰囲気で良いです。
姫可愛い~♪


しかし・・・
その後ゲームが強制終了したり画面が暗くなったり、
ドライバの不具合?により
PC上の文字や画像が一部表示できないという
非常に恐ろしい不具合が起きたり(再起動で治った)、
またゲームが起動できなくなったりと
なかなか上手く行かない状況です。。。

どうすればいいのでしょう。困りました。
とりあえずPCを壊さないように頑張ります☆
2009.06.07 / ゲーム /
今日は思い切ってピリオドを消そうと考え、
つづみルートを再プレイ。
話がよく分かっていても泣けます☆

2.6GBのピリオドをアンインストールしたら、
4.3GBだった容量が、何故か9GB以上へと増加。
パソコンは不思議です。


そこで早速アオイシロをインストールしてみたのですが・・・
ハードディスクに対応してません、とか出て起動できない~!

動作環境を確認してみたら、
「VRAM64MB以上」というのを満たしていませんでした。

3Dでもないノベルゲームでスペックが足りないなんて・・・!
完全に油断してました。。。

私のノートパソコンのビデオメモリは4MB。
いろいろ調べてみましたが、増設などは難しいみたいです。
アオイシロやりたいよう。。。
2009.06.06 / ゲーム /
先月は一度しか更新せず。
もし見てくださった方がいたら申し訳ないです。

最近はチェスばかりしていましたが、
フェアリースとカタハネも少しずつやってます。

カタハネは2週目のクロハネ編後。
シナリオの評判が良いカタハネですが、
なんか全然面白くなってこない!
しかも雰囲気が和むのでのんびりしてしまい、余計に進みません☆
五行なずながひたすらに可愛い~♪


そろそろ面白いゲームがやりたいので、
早く8GB空けてアオイシロをインストールしたいです。
あと4GBでいいので、2GBのカタハネ、1GBのいたじゃんR、1GBのフェアリースでOK。

クリア済みのピリオド2.6GB&計1.3GBのBLUEWATER3作を消してもいいのですが・・・
思い切ってアンインストールする決断力が欲しいです★

いまのPCが壊れて新しいPC買ったときにまたインストすればいい、
と分かっているのに勇気が出ません。
だってつづみの声が急に聞きたいときとか困るもん。。。
2009.06.05 / ゲーム /
