08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
シナリオには全く期待していなかったのに、
前半がすっごく良かったです!!
共通ルート等の退屈な場面がなく、
他のヒロインが出てこないので由比子の可愛さだけを見ていられたし、
恋愛過程の描写が丁寧で素晴らしかったです♪
無駄な選択肢が少ないのも私好みです。

声&髪型的に全く期待していなかったのに
まさか由比子がこんなに可愛いなんて・・・☆


一方、後半は史上最悪でした。
つまらないor中身がないのはよくあることですが、
やると気分が害されてやらなければ良かったと思わされる、
そんなストーリーは初めてです。

以下、反転。
由比子が昔ひどい目に遭って・・・という辺りまでは問題なし。
主人公が隣で支えて、心の傷を癒しました。
とか無難な感じで丁寧に描いてくれれば良かったのですが・・・

由比子のカードゲームで大蜘蛛が召喚されて神隠し!
という理不尽で無意味で眩暈がするような設定が登場し、
描写も内容もいい加減で全く納得がいかないまま
大蜘蛛をパチンコで倒して解決。
更に由比子が何故か倒れ、
訳の分からないおまじないで目覚めさせるという・・・
カードゲームやパチンコのエフェクトで凝りたかったとか
製作者の一部がカードゲーム好きだったとかいう
適当な理由ででっちあげたストーリーなのでしょう。
それならそれでギャグっぽく書いてあればまだ我慢できたでしょうが、
大真面目に書いてあるので不快感が増します。

薄っぺらく頭の悪い設定や
不条理に酷い目に遭わされるという後味の悪さ、
無意味に生死や超常現象を絡める軽薄さ、
娯楽性の無さも問題ですが、
一番残念なのは
前半で由比子の魅力がきちんと描かれていたのに、
後半は由比子である必要が全くない内容であること。
内容が酷くてもヒロインの可愛さを引き出していれば、
ギャルゲとしては楽しめたのですが。


二人が結ばれるまでは素晴らしかっただけに惜しい。。。
このシナリオの前半のように丁寧な描写が最後まで続くゲームがやりたいものです☆
2008.09.30 / ゲーム /
夏休み中でせっかく余裕があるので、
たまには恋愛について考えてみようと思います☆
個人的で具体的な話が続くので、苦手な方はご注意くださいな。

暗くなるのは嫌なので茶化してますが、
割と真剣な悩みで真面目に書いているので宜しく。


まずは、私のこれまでの人生を振り返ってみます。

・幼稚園
母によると、クラスの男の子が
「エリーゼのために」を弾いているのを聴いて、
小学校からピアノを始めたらしいです。
・・・全く記憶にありません。

しかもエリーゼにはすぐ飽きて、
最終的に中高時代はFFの曲ばかり練習してました☆


・小学一年
隣の席の男の子がいじめっ子。
筆箱にマジックで死ねと書かれたり
給食代の入った袋を隠されたりしたらしい(覚えてない)
先生の適切な対処により、すぐに解決。


・小学二年~四年夏
一時期、「にゃんこ」という男の子と仲良しに。
みんなが外に遊びに行く休み時間、
にゃんこが自由帳に迷路?を書いて
私がその中を探検する遊びを教室で延々としていました。
しかし、ある日にゃんこが転校。
それ以来会うことはありませんでした。


・小学四年夏~六年夏
渡米。スティーブンとアンドリューの二人組にからかわれる。
英語は分からなくても悪意があることだけは分かるのっ

でも他の人はみんな親切で仲良くしてくれるので
楽しい二年間を送りました♪


・小学六年夏~卒業
転校してきたとき隣の席で仲良くしてくれた、
茶髪でサッカー部の男の子が好きになりました。
バレンタインにチョコを持って自宅に押しかけたくらいです☆
普通にありがとうと受け取ってくれて、
その後も卒業まで仲良く友達として過ごしました。
ちなみに彼は他に好きな人が居たらしいですが、
当時の私は何とも思っていなかったようです★

これほどクラス全体と仲良く楽しくやっていけた時期は他にありません。
無邪気でよかったなぁ。

この頃は少女漫画を読んでいました。
小学生の女の子が高校生と付き合うという漫画に
無茶な話だと呆れた覚えがあります。
付き合うとかはもっと大人がやることだと思っていたらしい。


・中高時代
男子が女子の二倍いる私立校に進学。
中学一、二年は普通に過ごしていた気がするのですが・・・
その後は黒歴史なのでいろいろ省略して簡単に。

男どもがからかって来る→無視
→しつこい→徹底的に無視
&関係なくても怪しい人は信用できない→無視。

学校の同学年の男だと、
親友の友達や明らかに友好的な人以外とは
授業その他の活動で必要なときしか話さない頃も。

私の性格や言動にもかなり問題がありましたが、
当時は全て意地悪な男どものせいにしていました☆

勿論、女の子はみんな優しいので
仲良くしようと話しかけてくれましたが、
私はあまり心を開くことができませんでした。
但し、そのぶん親友と先生にはすごく懐いてました♪

誰かが好きだと思ったときも、
自分が一緒にいたいとは思えませんでした。
私にとっては、からかってくるような人と同じだったから。
楽しそうにしているのを遠くから見ていれば良かった。
挨拶された時に走って逃げたのは、いま思えば申し訳なかったです。

こう書くと悪いことばかりだったかのようですが、
親友と一緒に居る時間は本当に楽しかったし
好きな先生に褒められるのが嬉しくて
優等生らしく振舞おうと頑張っていました♪

手帳につけていた日記を見ても、
親友と遊んだとか、好きな人の発言とか
ミスドのポイント貯めてポンデライオングッズ貰ったとか
楽しかったことばかりが書いてあります。

高二のときにはPCで画像を見てTH2にはまり、
2004年の冬コミで男性向け同人の世界に足を踏み入れました。
いまでは考えられませんが、
母親に車でコミケに連れて行ってもらいましたよ・・・!

こんな感じで、なんだかんだ言って
幸せな中高時代を送りました♪


・大学一年~
これからは友達を沢山作るんだ!と希望に燃えて大学へ。
テニサーとチェスサーに入部★
少しはお洒落っぽい服を買ってもらったり
ツインテを止めてみたり。
クラコンやテニサーのコンパにも行きました。

クラスに趣味が合う男の子が居て、
一緒に美術館や神保町の本屋に行っていたところ
夏休みに遊びに行った帰りに付き合ってと言われました。
恋愛感情は特に無かったので、
よく分からないから考えてみると言って帰ろうとしましたが
帰ろうと乗った電車に乗ってくるという強引な手段に出られたため、
数時間話した挙句、流されやすい私はつい
好きかどうか分からないけどそれでいいなら試しに付き合ってもいい
と言ってしまい、その人と付き合うことになりました。

最初はそのまま友達っぽい感じだったので
一緒に花火大会に行ったり、美味しいものを食べたりと
とても楽しく過ごしていました。
一時は「この人と結婚するんだ」とまで思いつめていた程です。

しかし結局は私に恋愛感情が無かったようで、
彼が友達の範囲を超えたがるようになると
いつしか嫌悪感を覚えて、会うことすら苦痛になっていました。
彼は細かいことを気にする上に束縛するタイプだったので、なおさら嫌になりました。
十一月の駒場祭で大喧嘩。
一応仲直りはしましたが、やはり上手く行かない日々。
翌年の一月、彼に別れようと言いました。
彼は納得が行かなかったようで、結構もめたので
私は沢山泣いて、辛い思いをしました。

「友達に戻る」ことにして別れましたが、
その後はろくに会っていません☆
私としてはもう顔も見たくないというのが本音です。
大学一年の冬、こうして私は数少ない友達を失いました。


彼と別れたのと同じ頃、テニサーを辞めました。
私には合わない世界だったので当然です★

チェスの方は九月の夏合宿から本格的に参加。
少ないけれど優しい友達や先輩が居て、
とても楽しく過ごしていました。

クラスとは疎遠になりつつありました。
サークルその他で忙しい人が多かったからでしょうか。
この頃、一部の男から私をからかうような発言があって不愉快でした。
大学に入ってそういうことがあったのはこの時だけです。

・・・男性向けの店や本屋のゲーム雑誌コーナーでは
気持ち悪い男に話しかけられたり付き纏われたりが数回ありますが、
それは私の居る場所が悪いので自業自得でしょう☆
身近な人の悪意に比べればどうでもいいことです。

チェスでポテト君と知り合った結果、
冬コミからは同人イベントに友達と参加できるようになりました。
同じ趣味を持つ友達ができて、
しかもみんな優しくて、私はとても幸せです♪


・現在の問題
とにかく恋愛感情が湧かない。
よく考えてみると、これまでの人生で
男の子と付き合ってみたいと思ったことすらない。
かと言って、男性向け好きだから女の子と!という訳では絶対ない★

原因は
1男がいじめた
2付き合ってみたら駄目だった
3両親がずーっと深刻に仲が悪い
の三つだと推定できるのですが、
対処法が分かりません。

いまの私はすごく幸せで、この点と就職以外に困ったことは何も無いのですが・・・
どうしたものかと考えあぐねているところです。
何かアドバイスがあったらお気軽にお願いします☆
2008.09.29 / 真面目系 /
今日はのなにゃ・ベールさん・ポテト君と池袋で遊んできました。
メインはのなにゃのゲームに関する話。
私は特に関係ありませんが、ついていって構ってもらいました♪

ヴェローチェでお喋り→ダーツ→のなにゃのお買い物。
池袋に行って中古同人をチェックしないとは珍しいことです。


一つだけ。
空気を読まずあまりダーツをしない子ですみません。
卓球とかと同じで無料ならいくらでもやるのですが★
一瞬でお金が消えると判断したものには
手を出さないことにしているのです。

私は同人サークル・チェス協会・美味しいレストランに
たくさん貢がないといけないので☆


10月2日は女子の親睦会があるので
朝から18時半頃まで池袋で暇してます。
気が向いた方は遊んでください★
2008.09.28 / 日記 /
今日は秋葉でピリオドFDを買って
発売記念のサイン会に行く予定だったのですが、
体調が悪すぎて断念しました。。。

9時から整理券が配布されるため
6時50分に起きて、8時ごろ電車に乗ったところ
電車が混んでいたからか疲れが溜まっていたのか、
途中で気分が悪くなり、視界が霞んだり吐き気がしたりもう大変だったので
我慢できずに木場で下車して休憩。
しばし休んでからもう一度乗ってみましたが
またすぐに倒れそうになって次の駅で下りました☆

仕方がないので諦めて帰宅することに。
座れるくらい電車が空くまで待って帰ってみたら9時半。

バイトの時間まで、大人しくゲームでもやろう。。。
2008.09.26 / 日記 /
20~23日はチェス合宿でした。
更に昨日は久々にチェスの会へ。
北京に向けブリッツの強化が急務です。


シルバニア
ついでに秋葉でシルバニアファミリーの
「森のようちえん たのしい通園・おゆうぎセット」と
「赤ちゃんハウス(ブランコ)」を衝動買いしてしまいました。
可愛いものは見境なく好きです★

* * *

リトルウィッチの新作が急に二つも発表されてすごく楽しみです♪

http://www.littlewitch.jp/home/special/lwv01/
「聖剣のフェアリース」は右端の金髪みみっ子が最高な上に
中央の雪歩っぽい娘も左端の黒髪ロングも私好みで素晴らしいキャラデザ。
しかも育成ADVというということは
リトロマのようなゲーム性の高い作品なのかも。
そうだったら嬉しいなぁ♪

http://www.littlewitch.jp/home/special/lw08/
「シュガーコートフリークス」は左端のふわふわロングの子が好みかな。
まぁまだ小さいラフしか出ていないので何とも言えません。


明日はピリオドファンディスクを買ってサイン会に行くかも。
テレカ的にとらorラオックスかな~
2008.09.25 / 日記 /
打ち上げに参加された皆さん、お疲れ様です~!
&もしご心配を掛けていたらすみません。
私はいつも結構酔う方ですが、
酔っていても落ち着いて(?)帰れるタイプなので大丈夫です★

心残りなのは、早々と酔ってしまったため
皆さんとまともにお話ができなかったことです。。。
次はもっと頑張ります☆

ちなみに昨日は、
まずお昼にフレンチ
→いつもの同人ショップ巡り
→音楽を聴く会にお邪魔
→飲み屋へ。開始は2時間後に決定
→喫茶店でお喋り
→駅でのなにゃのお迎え
→打ち上げの飲み会
→ゲーセンでダーツを見る
→のなにゃと帰宅
という感じで、池袋を満喫できる楽しいスケジュールでした♪

9/19 いろいろ抜けてたので直しました☆
実は、昼食→ロッテリア→喫茶店→飲み会
という妙に飲食店が多いルートでしたね~

お昼はバゲット、ヴィシソワーズ、白身魚、コーヒーと
デザートも取らずに控えめにしたつもりでしたが、
何故かすごく満腹になってしまいました。

ロッテリアでは野菜ジュース¥100で
居座ることに成功しましたが、
喫茶店ではいつもの癖で
うっかり抹茶ラテとクッキーを注文してしまい、
飲み会の前にバッチリお腹が膨れてしまったのでした★

打ち上げではカルーアを2杯も飲めて満足。
ご飯はお刺身が結構美味しかったです。

* * *

前から言っていた北京の大会はこれ。
http://www.wmsg-teamjapan.jp/
「第一回」ということでどうなるのかちょっと不安でもありますが
いろんな競技が行われる大会は初めてで、すごく楽しみにしてます♪
2008.09.18 / 日記 /
試験が終わってはや数日。
チェス・お掃除・新聞消化を進める毎日です☆

進路のことで(←たぶん)困ってちょっと憂鬱でしたが
いまは逆にテンションが高まってます♪

こうやって楽しい夏休みが過ごせるのも、
周囲の皆様が適宜遊んで下さるお蔭でしょう。
いつもありがとうございます!

今日はチェスをやるついでに、民法3の教科書を買ってきました。
来学期は海外遠征で授業を休みまくるので、
早めに勉強しておかなければ・・・!
まぁ民法は面白いということが分かったので大丈夫です。
ちょっと分厚いけど楽しく読みます♪
債権や担保物権とか、日常生活にも関わってすっごく興味深い。
心躍る分野だなぁ★(自己暗示)

* * *

20~23日は駒場チェスの合宿に行ってきます。
みみけとボーマスに行けませんね☆
まぁ北京・ドレスデンに向けて頑張ります。

あとは一年生を可愛がってきます。
可愛い二年生達より更に下とか、どれだけ可愛いんでしょう。
唯一にして最大の難点は女の子がいないことです。
女の子の後輩とか居たら最高なのに~。

ちなみに合宿は今夏3回目です。

~復習~
8月には
1回目:本郷チェス
2回目:高校友人
6月にも駒場の新歓合宿がありましたね。

更に9月の北京&10月のドレスデンですよ。
楽しいけれどお金がかかりすぎで親に申し訳ありません・・・
でも完全な無駄遣いをさせまくる妹に比べればずっとマシです。
私はチェス、温泉、卓球、バドミントンと健康的な要素満載な合宿に参加し
我が家の資本を有意義に活用しております☆

* * *

試験中の夏バテはとっくに治ったようで、
美味しいものが食べたくて仕方がありません。

http://gourmet-cdn.oricon.co.jp/43189/
意外すぎです。もう、つぶ餡に決まってるのにっ


明日のコミケ打ち上げ楽しみだな~♪
2008.09.17 / 日記 /
