01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
今日はビザの受け取りに行ったのですが
後輩が一人来ませんでした★
待ち合わせの10時に姿を見せず、
携帯も自宅の電話も全く繋がらない・・・
無事なのでしょうか。かなり心配です。

結局ビザ窓口が閉まるまで2時間半待っても来なかったので
彼のビザは間に合いません。
私ともう一人の方だけで行くことになりそうです。


とりあえず疲れたので、お昼ごはんに。
若鶏の赤ワインソース+紅茶+バナナのムース。
骨付きの肉を切って食べるのは大変でした。
やっぱり白身魚が一番だなぁ。
デザートは最高に美味しかったです!
バナナの香り高いムースに、滑らかなバニラアイスを添えて♪

なんか、ここ三日間は豪華な昼食を取り続けてます。
一昨日¥1000
昨日¥3000
今日¥1500
お金が減るのも当然。
でも美味しいので満足です。
ちなみに一昨日の奢られた分は、今日1.5倍で奢り返しました☆

紅茶を飲みつつチェスを少し教えてもらったあと
旅行会社で一人分の飛行機をキャンセル。


そのまま歩いて銀座の博品館へ。
チェスセットを見に行ったのですが・・・いろいろお買い物しちゃいました。

・チョロQ ¥367
普通のよりゆっくり速度で走るチョロQ。
デザインも可愛い~♪

・赤いミニカー ¥1029
こちらはコールドキャストですが
ディテールがかなり細かくて良い感じです。
でもちょっと高い。

・歯磨き粉 ¥210
エスプレッソ、ビターチョコ、印度カリー、パンプキンプリンなど
美味しそうな歯磨き粉がいっぱい!
http://www.margaret-jj.co.jp/product/breathpallet.html

日本っぽい京風抹茶味を買ってみたので
ロシアで使おうと思います☆
ダージリンティやフレッシュヨーグルトも試してみたいな~
2008.02.29 / 日記 /
今日は一緒にロシアに行く一つ年下の方と、ビザを取りに大使館へ。
彼とは数回大会で会ったくらいで
どんな人かよく知らなかったのですが、
いつも自然に気配りができる優しい人ですごいなぁと思いました。
チェスサークルに入って合宿に行った時
女の先輩方の大人らしさに感動したのと同じくらい。
私も周囲をちゃんと見て、考えて行動できるようになりたいです☆


・ロシア大使館
ビザ申請。申請がギリギリなので¥15000。高い・・・

・旅行会社
航空券を貰いました。お金振り込まなきゃ。
現地のホテルまでどうやって行くかとかいろいろ不明。不安。

・某高校チェス部室
近いからと案内してくれました。
ちょうどお昼休みで、部長さん(高1)と二局。指すの早くてかなり強いです。

1回目 
スコッチで普通にピース落ちて負け。
時間が異様に減ってる!と思ったら、時計が壊れてて押しても進んでた★

2回目 
相手が強いので時間を悠長に使ったら
キングズギャンビットでほとんど勝ちそうになったのにミスって負け。

・和食屋さん
高校の時よく行っていたと言うお店に連れて行ってくれました。
煮穴子と穴子天ぷら丼の定食を選択。
天ぷらの載った穴子丼に漬物、吸い物、豆腐、ひじき、デザートに苺入り寒天。
飲み物はほうじ茶に食後のアイスコーヒー。¥1000。
安いし非常に美味しいしで最高です!
周りの人の煙草が酷かったことを除けば完璧☆

チェスや食べ物の話をして
携帯の盤でチェスを教えてもらいました。
スコッチの対策をみにつけた!

更に、「一緒にお昼食べることになったら、立場的に奢らないとかなー」
とか思っていたのに何故か奢られてしまいました。
こっちが誘ったからとかお世話になったからとか言っていましたが
お世話になっているのはどう考えても私だと思います。
しかし断りきれず。うぅ、このご恩はいつか返しますです。

・秋葉
チェスの方と別れ、言われた通りに歩いて駅に着きました。
日比谷線の駅でした。
電車に乗って秋葉で降りました。自然ですね★

*購入物
・同人誌4冊 ¥2940
いつもと似たようなものです。

・しゃあ絵の漫画(クラナド1巻) ¥598
特典のミニ色紙目当てでアニメイトで買ってみたのですが
色紙っていうかぺらい紙でした。
それならとらの描き下ろしペーパーにすればよかった。

メイトがつけてくれて便利だと噂の透明カバーを貰ってみました。
これは良いかも!と思って本につけようとしたら一瞬で破れました。
なんか悲しい・・・

・みつみスティポ ¥1050
雰囲気が好きだったので前から欲しかった一枚。
今日見たら、半額になってた!
2千円のとき買わなくてよかったです。
ちなみにアルグラスよりノーマルのほうが良い感じ。

・まきいづみCD ¥1050
まきいづみが一枚分喋ってるとか買うし。

・ひなたぼっこテレカ ¥600 
本当は¥1000だったのですが
明らかな傷があったので安くしてくれました。
・・・最近、つづく絵テレカは標準買いになってきてるかも。まずい。

・ミヤス様テレカ ¥700
メイドゲーのテレカ。
DNAのキャラデザは当たり外れが大きいですが、
これは大当たりのほう。
ちなみにミヤス様のテレカは他に手ごろな値段で2枚、
かなり高い値段でもう2枚見つけましたが我慢してます。
別にDNAならなんでも良いという訳ではないのです★

・小羽テレカ ¥3000
昨日ようやく小羽ルートをクリアしました。
どう見ても可愛すぎるので、この値段でも安く感じる・・・
朝姫テレカもこれくらい背景とか描いて欲しかったです。

・水軍の着物テレカ+年賀状 ¥3000
冬コミで買い逃して悔やんでいたのですが、
やっと手に入りました♪
なんとも美しい黒髪に赤い着物。
爪の赤が浮いているところ以外、最高です。

・Quartett!ビジュアルファンブック ¥3000
状態が悪いので¥3000とのこと。
急に安くなっててびっくり。でも定価は¥2800。

・キミキス(PS2)テレカ・特典付き ¥3990
やれないのに買っちゃいましたー
瑛理子さんが紺セーラーだからそれでいいよ
そのセーターを脱ぐともっといい


なんか久々に散財してしまいました。2万近い?
とりあえずテレカは一般に高いです。
2008.02.28 / 買い物 /
テストも終わったので、久々にカタハネをやりました。
以下、重要なことには触れてませんが
台詞などのネタバレに注意。


ベルとアンジェリナは可愛すぎです。
騒々しい姉弟とココが出ずっぱりだった序盤とは大違いで
俄然やる気が出てきました。

一応ワカバもセロの隣で眠れないよぅ、とかやってるときは可愛かったです。
逆にアンのドレスを着るシーンとか
似合わないから!そのCGの労力を他に費やして!と思いました☆

全体的に、イベントを説明するCGが多くて
可愛さを全面に押し出したのは少なめです。
仕方ないことですが、ちょっと残念。


*良かったシーン

ベル「・・・・・・? あの、ワタシの顔に何かついてますか?」
アンジェリナ「う、ううん。そんなことないわ。綺麗よ」


アンジェリナ、電話口で。
「・・・・・・ひどいです、おねえさま!」

あぁ可愛い。
この「おねえさま」って言い方が非常に上手いです。
ちなみにおねえさま=まきいづみ★


そんなこんなで一周目終了。
・・・うーん、この段階ではシナリオが良かったとは言えません。
いくつか印象に残る場面はあったけれど
(序盤の挿入歌が入るシーン、クロハネの羽のシーン)
全体的に冗長で散漫だった気がする。
もうちょっといらないイベントを削って
本筋をしっかり描いたらよかったのに。
結局あっさりと劇が終わってそれだけでした。

三周やったら面白かった!ってなるにしても
一周目がこれだけ盛り上がらないのは微妙。
セロとワカバの関係、アンとベルの関係、劇のどれか一つでも
納得がいくように描写して完結させてほしかったです。
2008.02.26 / ゲーム /
キミキスがPS2でまた出たようです。¥3990。
そんなのいいからPCに移植して~!とか思いつつよく見たら、
PCで見れる特典に
「瑛理子のチョコっと工場」なる新規コンテンツが・・・!
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/intro.html

二見さんで田中理恵で制服が冬服ですね。素晴らしい。
・・・これだけやれば売れるだろとか思ってそう★
セーターはいらないと思いますが、落ち着いた紺セーラーに赤ネクタイは良いです。

これはおまけDVDと特典テレカ目当てに買っちゃうかも。
そしてゲームもゲーム機もあるのにプレイできないという状況に・・・☆
ソフマップorとらの初回特典付きがまだ残ってるといいなぁ。


委託されてる富士壺も回収したいので
早く秋葉に行きたいですが、風邪気味なので迷うところです。
でもロシア前に一度行かないとなくなっちゃいそう・・・

*最近の日記&今後の予定
18~21日:テスト
21日:バイト説明会
22日:渋谷でインタビューのバイト、ピエトロパスタ
23日:美術館、CD屋数箇所、サンマルクカフェ、ハンズ、部室
24日:池上のチェスセンターに行くのに迷って数時間歩く
25日:ゆっくり休んで風邪を治す、バイト
26日:友達とランチ、部室の荷物回収、チェスの勉強
27日:ビザの申請にロシア大使館へ
28日:休む
29日:ビザの受け取りにロシア大使館へ
2008.02.24 / 日記 /
今日はバレンタインですねっ
私は数日前に手作りのガトーショコラを貰いました。
すごく美味しかったです♪

バレンタイン絵はぶらしゃのこれが良かった★
http://www6.plala.or.jp/sacchie/index2.html
構図と目の塗りが素晴らしいです。


あと、久々にこれまで知らなかったやばい絵師を発見。
http://naniton.hp.infoseek.co.jp/

上手い&好みの絵柄&塗りで最高。
特にギャラリー最後の絵(レミリア)と日記絵最新の2枚がすごい~!
ログが少ししかなくて残念です。


試験まであと3日ですが、
まだ過去問が全く解けない段階です。
ちょっと真剣に単位が取れない気がしてきました・・・
でも留年はしたくないなぁ。

語学やチェスの勉強なら楽しいのに。
法学部にしなければよかった☆



*追記 特に素晴らしいバレンタイン絵

この表情とポーズが最高
http://spzinno.exblog.jp/

服の描き込み、眠たげな表情、うさぎさんが可愛いー!
http://www012.upp.so-net.ne.jp/abura-ya/
2008.02.14 / 日記 /
テストまで一週間もないのに
勉強は毎日0or1時間という危機的状況です。
とりあえずサンクリの同人誌に目を通してしまいました・・・


*サークルで買ったもの
・涼屋¥500+2500
イラスト本は線画の目すら手をつけてないもの以外が最高。
中身皆無の18禁漫画とかはいらないので、
ラフorカラーのイラスト本をもっと出してください★
タオルはメイド服がふりひらで可愛い~♪

・Missing Link¥500
いつもよりCGの枚数が多くて素晴らしい・・・!
(いつもが少なすぎという説もある)

・蘭亭曲水 たぶん¥300
イラスト本。セーラー服&巫女服のカラー絵が素晴らしい。
ラフも良い感じです。線画はいりません☆

・GREENWOOD¥1500
REIさんメインの素晴らしいカラーイラスト本。
ゲスト絵も外れなし。特に和はやばいです。
これまで見た和の絵で一番だと思います。
付録はクリアケースとクリアファイル。
ケースは結構好きなので嬉しいです♪

・こころのばんそうこう¥3500
3枚セットで¥500のなのはイラストを7セット
+全購入特典で計22枚の「サイン入り複製原画」。
元々1枚¥150と高め設定だった値段が更に上がってます・・・
会計を早くしたいのだと思いますが、それならイラスト本にして売って下さい★

・五月堂¥500+400
ミク本&メイド本+ポスカ4枚。
上手くはありませんが、無駄がなく非常に良いイラスト本です。
ブレワンの良いところを取ったような絵柄でかなり好み。
更にスケブ絵が最高でした。これは絶賛せざるを得ません。
これからは標準買いのサークルになるでしょう。

・「二月の告白」カタログ¥200
イベント内祐巳×瞳子ミクロオンリーのカタログ。
付属の台紙でシールラリーをしたら、
西川屋のメモ帳、チョコ2個、冊子などをくれました!
楽しい企画でよかったです♪
・・・祐巳×瞳子オンリーが本当に開催されたらいいなぁ。

・Frill*Frill ¥500
素晴らしいカラーイラスト本です。
この絵柄にこの塗りは最高。
今回は裸絵などの外れもなく、
全ての洋服がふりひらしていて大満足です。

・とぅいんくる少女¥500
ツインテイラスト本。全ての絵がツインテである点が好印象。
無人少女はグレー処理が駄目で今回も微妙です・・・
7pのスカートの柄の手抜きっぷりには我慢がなりません。
とぅいんくるは良くも悪くもいつも通りです。
裏表紙の二頭身ツインテ絵が一番可愛い~♪

・CHRONOLOG¥300
合同なのが残念ですが、良いイラスト本です。
もちろん九ちゃんも載っています。やよい絵が特に可愛い!

・いちごさいず+whitepaper ¥1000+500+1500+1000
合同本はカラーイラスト+モノクロ漫画。
whitepaperが珍しいものを描いていて面白かったです。
モノクロ漫画も版権の萌え系な絵も不慣れ感が漂ってます★
いちごさいずの漫画はかなり良い感じ。
シリアス系で、ひたすら梨花ちゃんを可愛く描いてあります。
おまけ折本は描き下ろしの数ページが良かったです。

しろ個人誌は最高。
全年齢オリジナルフルカラーの安定性に加えて、
いつもなにかしら新しい試みがあるのが素晴らしいです。
今回は下のほうが点線で切り取れる特殊仕様。面白いなぁ。
右側だけ髪を丸く括っている子と
足元に黒猫がいる天使の絵が特にぐっときました。
このサンクリで一番の一冊です。

可愛らしいグラスセットは、コースターがコルクなので
親がいない場所なら使えるかも。
CHRONOLOG+ふるりの紙コースターとかもったいなくて使えませんから☆

octet*のCD+本+ポスカも(絵が)良い感じ。
本にはカメラの紹介文+そのカメラを持ったしろ絵+なんか文章が載ってます。
みんな違ったカメラを持っているのが可愛いなぁ。
CDは・・・よほど暇だったら聴いてみます。

・ちびたん。¥200
表紙以外アナログなイラスト&4コマ本。
アナログのカラー絵2枚が最高。他も良いです。

・THW.jp ¥1500(3冊・配分不明)
メイド4コマ総集編は厚すぎて読み終わりません★
東方4コマ本はキャラ紹介絵とラフイラスト3枚が素晴らしい。
東方プレビュー本は5pと7pに満足。
霊夢のラフイラストも是非描いてください・・・!

・VISCARIA¥500
東方イラスト本。霊夢は可愛いなぁ。
グレー処理は無いほうが良い気がします。

計18冊、17400円でした。


*高かったものベスト3
1こころのばんそうこうのイラスト22枚¥3500
2涼屋のタオル¥2500
3whitepaperのグッズ¥1500
 GREENWOODの本+グッズ¥1500

*その他出費
¥2520同人誌
¥300 スケブ
¥700 カタログ
¥380 電車代
¥357 ベイクドポテト

なんか合計すると2万超えてる気がしてきました。
・・・よし、足し算は難しいのでしないことにしようっ

主な敗因は、スケブを忘れて会場で買ったことと
ベイクドポテト(自分でつくれるよ!)にお金を出したことでしょう。


ちなみに月音が欠席と書いたのは間違いでした。
開始25分以内に跡形も無く完売したようです。
・・・あぁ、もう好きにして下さい☆
2008.02.13 / イベント /
サンクリお疲れ様でした~!

*今日のタイムテーブル
時間は雰囲気で。

05:50 起床
06:10 出発
07:18 Dホール最後尾着
・合流して打ち合わせ
・凍える
・コンビニで温まる
11:00 え、ペナ?
11:05 入場→涼屋へ
11:22 涼屋購入
・月音欠席
・Missing Link購入
・ん?DNAの列がみつからないよ?
11:27 DNA完売の札を発見・・・
・呆然としつつ蘭亭既刊・雨音ペーパー回収
・Cで血迷ってシールラリーを始める
・後回しでいいと気付く
・GREENWOOD購入
・A23でこころのばんそうこう購入
・A1前の企業でスケブ購入
・Cで五月堂購入、スケブ。シールラリー完成。
12:38 合流
13:00 イベント内オンリー「二月の告白」景品受け取り
・もう一度合流
・ケイブでスティポ+チョコ回収
14:00 関西美術 リリマジ・こもれびスティポ配布
・ジョナサンやVELOCEは混雑→外でてぃんくるのチョコ
15:05 スケブ受け取り。メイドさん。可愛い~!!
・サンシャインの階段で休憩
16:35 ジョナサン組に合流
・フォンダンショコラを薦める
・ベイクドポテトを食べて栄養補給
・チョコモンブラン美味しそう・・・!
18:30 池袋駅
19:44 帰宅

*お願いしたもの
S.O.LさんにFrill*Frill ととぅいんくる少女
あんかけさんにCHRONOLOG
ベールさんにいちごさいず+whitepaperと花苺ペーパー
ポテト君にちびたん。
ママリアンさんにTHW.jp
を頂きました。ありがとうございました~!


列があったのは涼屋、こころのばんそうこう、スティポ配布だけでした。
DNAの列にも並びたかったなぁ・・・
折り本とはいえ30分弱で切れるとは思いませんでした。

明日はチェス大会に行ってきます!頑張らなきゃ~。
2008.02.10 / イベント /
来月はチェスの大会でロシアに行くのですが、
3月3日出発だと思っていたら実は2日でした。
大会が3日からだというのを出発日と思い込んでいたようです・・・

3月2日は大切な用事があったのに。

「あ、3日出発なら大丈夫だ~♪」と思って
ロシアの話に乗ってしまった私はなんて愚かだったんだろう。


用事というのは、もちろんコスカのことです。
少なくともスターサーカスとちびたんが来るって分かってるのに行けないなんて・・・
大手ならともかく、この辺りは中古で出回らないのでやばいです。
悲しすぎます。。。

かと言って、いまさらロシアを断るのは
手配してくれた方に迷惑がかかるのでできないし・・・
誰か行く方助けて下さい。。。何らかの形でお礼はします。
ロシア土産でもひよこでもカタログでも買ってきますよぅ。。。
2008.02.06 / 日記 /
テスト勉強はちょっと横に置いておいて、
カタハネを始めてしまいました。
まだシロハネ編の最初のほうしかやっていませんが感想~。
重要なネタバレは無いはず。


*キャラクター
・ベル
あらゆる点が可愛いです。「ワタシ」だけがマイナス。
五行なずなの声が最高。ピリオドの小羽もこういう声がよかったなぁ。
登場シーンのオーバーオールはいらない・・・もっと可愛い私服が見たいです。
ていうか、ギャルゲーでズボンは禁止★

・アンジェリナ
黒髪ロング。普通に可愛い女の子です。

・セロ
優しくて大人なので好きです。
序盤は他3人がやたらと子供なので、余計にセロの良さが際立ちます。
私が素直に良いと思える男キャラが出てくるとは・・・珍しいことです☆

・ココ
マスコット。口調が非常に可愛い+成瀬声でプラマイゼロ。
まぁ、この喋り方でおみまゆor西田こむぎボイスだったら
同じ台詞を10回は聴いてしまってゲームが進められなかったでしょう。

・ワカバ
すぐ怒るので苦手。なんかうるさい。外見は可愛い。

・ライト
ワカバの弟。特に興味なし。


セロとライトの声も女性声優がやっていて和みます。
普通のゲームより男の出番が多いので助かりました。


*雑感
・音楽は割と良い感じ。
OP曲とそのインスト版が最高。雰囲気出てます。

・演出はかなり良好。画面サイズが横長なので、文字ウィンドウの下に絵がない♪
CG・立ち絵の使い方が効果的。
他にもいろいろな工夫がされていて、Littlewitchと同レベルに素晴らしいです。

・システム面はキャラごとの声量調節と「クリックしても音声再生」ができなくて不便。
特に声量調節は、ココやワカバの声が大きすぎで
セロとベルが小さすぎなので必須だと思います・・・
他は特に問題なし。

・文章は変なところもありますが、ひどくはありません。
ただ、オレ、あたし、ワタシなどの妙な一人称が目立ちます。
複数のキャラの視点で物語が進む群像劇なので
一人称を被らせたくなかったのでしょうが・・・
地の文にオレとか出てくるとがっくりします。

・背景はかなり良いのですが、微妙に感じるのも何箇所か。
パン屋のCGはなんか偽者っぽい・・
セロとココの家とかはすごく良いんだけどなぁ。
とか思っていたら、担当はminoriらしいです。

・みんなで旅をするのですが、地図を見て居場所を確認できます。
楽しいし、分かりやすい♪
2008.02.06 / ゲーム /
