12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
2月10日(日) サンクリ38
(いつもと比べると)余裕がありそうなので
普段行かないところも含めて緩めにチェックしてみました。

**:必ず買う
*:たぶん買う

A1
A09a てぃんかーべる
*A11a JOKERTYPE
A11b ココナッツブレス
A16b 日向小隊
**A20ab いちごさいず+whitepaper
A37b RiceCandy
A40b Cube Sugar
A41b THW.jp
F05b dogorpanda

A23
**J01b CHRONOLOG
J23a TUGUMIX
J31b HappyBirthday
*J32a こころのばんそうこう
L02a honeyking
L24b ONLINE☆HEARTS
*L27a しあわせまんじゅう
*O05a chico*

C
ア08b クォーターエリア
ア36b ショコラフリッカーズ
*ア37b BitterSweets
**ク15a 銀工房 朧(ちびたん委託)
ス02a chimaroni?

D
チ01a PINK CHUCHU
**チ07b 涼屋
**チ10a Frill*Frill
**チ10b CASCADE
チ11b 千歳烏山第2出張所
チ12b とりあえず(仮)
チ13a LAND ARK
チ13b 黒猫堂
**チ15a 月音文庫
**チ15b とぅいんくる少女。
チ18a Neuromancer.
*チ18b Missing Link
**チ21a D・N・A.Lab.
チ26b VISTA
チ28a 小糸創作所
チ28b 高苗床
チ29a リリーマルレーン
*チ34a Indico lite
**ホ11a 牛乳サイダー★
ム04b HONEY DROP
ム06a 八卦電影城
ユ10b 腰の曲がった空間


・・・どう見てもD行きですね☆
一番混みそうなホールから行くのは久しぶりです。

初手はたぶん涼屋だと思いますが、あまり賢明ではなさそう。
でも行くなら最初に並ぶべきだろうなぁ・・・
委託なしのグッズか折り本ならDNAも早めに行きたいところ。

個人的に楽しみなのは、whitepaperといちごさいずの合同ひぐらし本。
しろとなつめえりだと作風がかなり違うと思うのですが、どんな本になるのでしょうか。
2008.01.31 / イベント /
昨日はラグフェスに行ってきました。
カタログなしの小規模オンリー、場所は秋葉という素敵なイベント。

買い物は既刊1冊だけでしたが、
大好きなサークルの方に素晴らしいスケブを描いてもらいました。
・・・私のスケブ最高です★
こんなに豪華なラフイラスト本は他にありません。

ちなみにベールさんもいらしていたのですが
私と違って山のように本を購入されていました。
20スペースしかないのに。さすがです☆


お昼はポテト君の誕生日祝いを兼ねて、
ジョナサンでフォンダンショコラを食べました。
美味しかったです♪

とらで委託本を回収したり
テレカ屋めぐりをして冬コミの水軍テレカを探したりしていたら、
リバティーの新たな店舗を発見。
よく見てみたら・・・ミニカーのお店でした!
可愛いミニカーがたくさんあって良い感じです。
特に気に入ったチョロQを2個購入。



・試験勉強をしなければならない
・新聞と片付けをやらないと怒られる
・気がつくとチェスの勉強ばかりが進んでいる

以上の理由により更新停滞してます。
たぶん当分は週1くらいしか書かないのでご了承ください。
・・・いや、全然書いてないのにアクセスがちょこちょこあると
貴重な時間を申し訳ないなぁ、と思うのです。
2008.01.28 / イベント /
土曜日に母と妹とデニーズに行ったら
美術学校に通っている妹が絵を描けと言い出したので
お絵かき大会になりました。

お題はピカチュウ。
私がうろ覚えで描いたのはこちら↓

080119_1502~01

うん。全く別物ですね☆



リズミカと花苺が来るので、日曜はRAG-FESに行くかもしれません。
場所が秋葉原ADスクエアなので電車代がかからない~♪


昨日は折角のお休みだったのですが
「東京事変を聴きながらChess Tactics Server」だけで一日が終わりました。
簡単な問題を続けて間違えて
レーティングが下がりまくったりすると憂鬱になり
意地になって上がるまで延々とやってしまう、と。

テスト勉強やコミケの本の紹介はいつかやります★
2008.01.24 / 日記 /
日曜は長門祭&とらパに行ってきました。

ちびたんが3冊中2冊の新刊落ちという予想を超える展開・・・
でも本命のなのは色紙本はあって良かった♪
今回も素晴らしい内容です。
(余っていたので本だけならサンクリで買えた気もしますが、気にしない☆)

これだけだと長門祭のカタログを買った意味が皆無なのですが
実はもう一つ好きなサークルが来ていたので
本を4冊買ってスケブを頼んだりしました。
ねこみみ長門可愛いー!


もし12時までに用が済んだら
松戸チェスの例会に行く予定だったのですが、
ちびたんの色紙販売が13時からだったので諦めました。
せっかくチェスセットや時計を持っていったのに~。

その後は暇だったので、とらパの人気投票にも参加。
5ポイントの振り分け制でしたが、
キャラは同人で見る範囲でしか知らないので
とりあえず「高町なのは(北都南ver)」に5ポイント入れておきました。
その後の結果発表を見てみたら、意外と健闘していたようです☆


ちびたんの色紙が出品されていると思い込んで(結局無かった)
とらパはアフターまで残ってみました。

結構じゃんけんしましたが、全敗。
人数が少ないからいけると思ったんだけどなぁ。


*出費
カタログ¥700+¥500
電車代¥260
同人誌¥1700(5冊)
色紙¥3000×2

計¥9160

・ヴィヴィオがうさぎのぬいぐるみを持ってる色紙
・ねこみみ長門のスケブ

これだけで行った甲斐がありました♪
2008.01.22 / イベント /
最近更新が滞っているのは、
テスト勉強をしなければならないと思いつつ
チェスや部屋の掃除ばかりしているからです。

昨日の午後からは
Chess Tactics Sereverを始めてみたのですが
この中毒性はやばいです。
一度始めたら止めどきがみつかりません。


今日はちびたんのために浜松町のオンリー×2に行ってきます~。
長門祭もとらパもちびたんしか行くところがないので
行くかどうかギリギリまで迷っていましたが・・・色紙本が欲しすぎるので行きます!
コピ含み新刊3冊+無料配布だから今日を逃したら手に入らないし。

何か欲しいものがある方は、
できれば11時(開場時刻)までに携帯にご連絡ください。
それ以後でも売り切れ・私がもう帰宅中などの事情がなければ買ってきます。
2008.01.20 / 日記 /
√aaaの硯さん直筆色紙が当たりました~!
色紙

(写真中央)

色紙系はこれで5枚目ですね。
普通のよりかなり小さい色紙ですが、すごく可愛いです♪
キャラは雪路。外見的に一番好き☆

早く積んであるH2Oをクリアして、√aaaもやりたいものです。
2008.01.16 / 同人 /
071231_1846~01

左上から時計周りな雰囲気で。

1HEARTWORK
ゲスト大勢のオリジナル制服シリーズ。この3色の制服デザインは大好き♪
7月(鈴平・青)、3月(萩原・赤)、1月(橋本・黒)がお気に入り。

2Littlewitch(小)
とにかく紙がぺらっぺらなのをどうにかして下さい。ビラ並みの薄さです。

3JOKERTYPE
全部オリジナル。何となく7月が好き。
セットの本も中身が数字のないカレンダーでよかったです☆

45年目(筒)
1年が1枚に入ってます。
カードっぽいものかと思っていたら、案外大きくてびっくり。

5Littlewitch(大・水色)
大きすぎ&何となく微妙。絵は美しいのに・・・勿体無いことです。

6ロケット野郎
本のおまけ。絵がもっとラフっぽいといいのに~。
セットで¥500は安いですね。

7Blazer One(左下)
例年1月の和服が素晴らしいのに
今回は矢絣をトーンで済ます手抜きっぷりで残念。
まぁTH2ADで忙しいのでしょう。
圧倒的に良いのは10月のゴス娘(みつみ)。
次点が11月の本持ってる子(甘露)、
6月のナースっぽい眼鏡(みつみ)、9月の胸(甘露)かな。

8CLOSET CHILD(小・ピンク)
ロリ服カレンダー。1~3月だけ1枚で済まされて、他はひと月1枚、
2008年1月~2009年3月+2枚で13枚入り、という謎仕様。
表紙&2009年3月の絵が破壊力抜群です。
1~3月のポニテ黒ロリ、6月の銀髪ゴスロリ、
10月の縦ロール魔女娘、2009年1月の赤髪縦縞も素晴らしい。
絵も塗りも上手くて服をここまで描いてくれると本当に最高です。
せっかく細かいところまで描いてあるので、もっと大きいサイズで見たいなぁ(贅沢)

9D・N・A.Lab(この前載せたので写真なし)
表紙のかがみが最高。カレンダー本の紹介で書いたので以下略。


昨年の1月6日、初めて書いた記事も冬コミカレンダーについてだったりします。
http://yuki3737.blog88.fc2.com/blog-entry-1.html

ブログを始めてもう1年も経っていたとは・・・★
なんか一周年記念にやればよかったかも。
2008.01.09 / 同人 /
グッズを整理して紹介するのは諦めました。
いま本を全部読んで感想を書こうとしているのですが、さっぱり終わりません。
特に漫画が多いマリみて本が難航してます。

とりあえず写真だけでも。
071231_1841~01

比較対象はCHRONOLOG画集の付属CDで。
分厚い本が少ないので前より低いような気がします。

黒いビニールはマリみてサークルの新刊セット。
黄緑で分厚いのは横濱レモネードのアイマス総集編です。

これで全部のつもりだったのですが、一日目のうつら総集編とか入れ忘れました。
まぁ面倒なのでこれで。

特に関係ありませんが、左奥に本が見えているのはDNA専用棚です☆


1日目3冊
2日目36冊
3日目59冊
コミケ購入数98冊
+今年に入って十数冊

これで計1103冊に。
無事に1000超え。わぁい。
2008.01.08 / イベント /
今日は秋葉へ。
本を14冊買って
ご飯を食べてミルクティーを飲んだら
1万以上減ってしまいました・・・

今年入ってから既に出費が22267円。
ちょ、ちょっと節約しなきゃです☆


以下は書きそびれていたチェス日記。

1R ルイロペ
いつも通り指すつもりが、うっかりa6を忘れました。はい終了。

2R 不明
c4からフィアンケットされたので
松戸での似たような展開の試合の教訓を生かしました☆

3Rvsポテトアタック センターカウンター
序盤は勝てそうだと思ったのに
何故か少しずつ悪くなってきた上に
エンディングでうっかりルークを落として負けました。
 
4R シシリアン
いままでで一番まともに指せた試合かも。
頑張った。

5R クイーンズギャンビット
ナイトを出す位置を間違えました。
あと相手が強すぎで私が弱すぎでした。

6R シシリアン
ナイトフォークでビショップと交換されて悪くなるかと思いきや、
相手が取らなかったのでいろいろやってたら勝ち。

3勝3敗は私にしては良いほうですが
負けた試合の内容がひどかったのが残念。
3Rは途中までまともだったのに・・・
4Rは珍しく自分で満足のいく試合だったので嬉しかったです♪
2008.01.06 / 日記 /
冬コミの本が読み終わらないのでまとめはまた今度★

今日は渋谷で久々にチェス。
かなり駄目になっててやばいです・・・
13、14日には試合があるので勉強しなきゃなぁ。

ついでにポテト君にDNAの本を見せてみたら
全然面白くないとか妹の絵のほうが良いとか言われて悲しい・・・
次はカラー本を持ってくんだからー!(懲りてない)

あと一個210円もするチョコを食べてみました。
流石に美味しかった♪


冬休みに入ってから、いくらなんでも遊びすぎかも。
バイトすら一度もしていません。

22日:秋葉
23日:池袋
24日:家(大掃除、サークルチェック)
25日:家(同上)
26日:チェス大会
27日:チェス大会
28日:劇観賞
29日:家(同上)
30日:コミケ
31日:コミケ
1日:秋葉
2日:家(お休み)
3日:池袋
4日:家(午後は市役所に)
5日:渋谷
6日:秋葉
7日~学校

秋葉で買い物しすぎな気もしますが、いつ行っても楽しいので仕方ありません☆
去年勉強したこと忘れちゃいました・・・来週からどうしよう。
2008.01.05 / 日記 /
*オモイヨシノ
うつらのCDやばいです。
2つのムービーが入っているのですが、どちらも最高。

・オモイヨシノ
ストーリー性のあるムービーに和風でポップな歌。
しかもヒロインが和服に黒髪ツインテです。思わず涙ぐんでしまいました。

・ちょまてよ
英語の歌詞に可愛い声と曲。最高です。
ムービーも独創性があっていい感じ。

どちらも情報量の多い映像と素晴らしい曲が融合して
レベルの高い作品になっています。
前作の「LOVE☆BEAM」(曲最高)も何とかして入手したいなぁ☆

残念なのは「ちょまてよ」の歌だけのバージョンが入っていないこと。
BGMにしたいのにー!


*CHRONOLOGの画集+CG集
画集は九ちゃんがやたら可愛い♪
ツインテ九ちゃんのカラー版が一番かな。

CG集はボリュームがすごい・・・!
壁紙も良い感じのがたくさんあるし♪

ベスト3は・・・
1霊夢+青空と桜
2九ちゃん赤着物
3九ちゃん青着物+百合
なんか和服絵ばかりですね☆
霊夢・九ちゃんの黒髪には赤が映えます。
このCG集には何故か入っていませんでしたが、
「時には服のない子のように」表紙のふりひら九ちゃんも特に好き。

絵のサイズはもう少し大きいほうがいいです。
小さいと細部がよく見えなくて残念。

あとお絵かき講座が(興味深いではなく)面白い☆
これで¥2000とか安すぎです。最高。
2008.01.04 / 同人 /
今日は高校の友達と新年会でした。
と言っても特別なことはなく
池袋のジョナサンでまったりお喋りして
5人全員フォンダンショコラを注文しただけです☆

・めかじきの味噌煮+フォンダンショコラ¥1448


せっかく1月3日に池袋なのだから、と
ついでにケイブの翡翠亭複製色紙を回収しちゃいました♪
秋葉店と違って店内が狭いので混み過ぎできつかったです・・・
11時開店で11時半に買ったのですが
私の数人後ろで色紙はなくなってしまったようです。
やはり3日目となると用意数が少ないようですね。

・70年式¥3150
装丁が超豪華で分厚いので、この値段でも出せます。
内容もしっかりしていて良かったですが、ちょっと難しいので解説がほしいです。

・俺つば初期設定資料集¥2000
安くなってたので買っちゃいました。ラフ絵が可愛い。


ちなみにコミケ新刊の棚を全てチェックしましたがナイモノの新刊はなく、
ねこバスの新刊は¥4000とかでとても手が出ませんでした。
もうちょっと待ってみます。


帰りにとらに寄ってみたら
貼りビラにDNAの巫女絵を発見!
1月11~20日の古物¥1500購入毎に1枚配布されるスティポの絵柄だそうです。
ミヤス様塗りのスティポが見られるなんて素晴らしい♪
でも種類が多くてランダムなので、ミヤス様を引き当てるのは難しそう。
私の計算によると、7500円買っても当たる確率が半分以下ですよ★
ちゃんと中古で出回るといいなぁ。
・・・もし当たったけどそんなにいらないとかいう人がいたら私に売ってください☆
2008.01.03 / 買い物 /
冬コミ戦利品の整理が全然進みません。
とりあえず昨晩は2時間以上かけてDNAの新刊3冊を読み終わったので
こちらだけ紹介しようと思います☆
ちなみに嫌がらせのように長文です。ごめんなさい。


今回のフルセットはこんな感じ。
080101_1753~01


*DNA新刊セットの正しい楽しみ方
すだりる総集編2→カレンダー付属本→カレンダー&どんぶり
内容をよく理解するためにも、この順を推奨します。
18禁本はお好きなタイミングでどうぞ。


*すだりる総集編
うっかり同盟本はなかなか人に薦めにくい内容ですが、
DNAには珍しい全年齢オリジナルなので私は割と嬉しい♪
トリ王とすだりるが特に好きです。

実はうっかりカルシウム同盟総集編1もあって、
すだりるなどの初出はこちら。

見ればわかることですが
すだっちゃん、おねえさん→ミヤス様
りる、少年→ミヤス妹
です。トリ王とかは不明。


*「2008年わくわくカレンダー付属本 2007年総括」全ページ感想&解説
妹と合同のカレンダーおまけ本です。
DNA好きには堪らない一冊なので、細かく解説してみます。

・1p表紙
ミヤス様のミク&ミヤス妹のリン・レン。
洋服の襞とスカートのはだけ具合が美しい。
右上文字に使われている、ハートがたくさんのフォントにも注目。

・2~4p空白

・5p中表紙
いや、やっぱりここはトリ王でしょ!ミスターQとか載せてる場合じゃないって!
(2006夏、冬、2007夏号の中表紙は全てトリ王関係)

・6p前書き
2007年はアニメをたくさん見たとのこと。
それを反映して、昨年はFF・キミキス・TH2などのゲーム本がなく
銀魂・ギアス・らきすた・ヨーコなどのアニメ本が多くなったようです。

紙袋没コンテが載ってますが・・・決定稿のすだりるメインより
一番下のトリ王や一番上のみんな真正面が
インパクト&可愛さ的によかった気がします。
まぁ前回の紙袋も今回のどんぶりもトリ王なので
被らないようにしたのだと思いますが☆

・7p登場人物紹介
この紹介だけでは漫画の内容が理解しにくいので、先に総集編を読みましょう。
中表紙にしか出てこないミスターQが載ってるのは謎です。
むしろバイ王とかキャラの基本設定とかが必要かも。

・8p表紙のラフ

・9pすだりる
タイトルのところのサンタが可愛い

・10pすだりる
折角の着物なのに、すだっちゃんが白いマフラーをつけているのは残念。
りるの着物は良い感じ。

・11pすだりる
いくらなんでもサンタが可愛すぎる

・12pトリ王
なんということだ、トリ王が一コマも出てこないじゃないかっ!
でもひよこ達が可愛いのでOK

・13pすだりる
麻雀の話かと思ったら全然ちがった
たかいたかいされるサンタが可愛い

・14、15pすだりる
もはやサンタが可愛いとしか言いようがない やばい

・16pヒル親子
いつも通りですね。大変可愛らしい。

・17pミクイラスト
DNAにしては情報量が足りない絵 でも可愛いよ

・18pきらりんイラスト
ここから4pはミヤス様のページ。
ショートの子ときらりんのスカートが良い
なんかきらりん面白そう

・19pオーディンスフィアイラスト
中央の娘が可愛すぎ。この本の中では一番好き。

・20pなのはとフェイトイラスト
ミヤス様がなのは絵を描くようになるとは・・・!
時代も変わったものです。

・21pBLOOD+イラスト
ポニテ娘の横顔が良いです。
男が混じってて正直いらないですが
ミヤス様の描く男はみんなどうでもよさそうな顔(良い意味)をしているので
消したいほど嫌ではありません。

・22pいろいろイラスト
ここから4pは妹のページ。
上のロリ二人が可愛いです。
ミヤス様と違ってロリ向きの絵柄ですね。

・23p世界樹&マリルイラスト
マリルと右下のツインテが非常に可愛いです。男は邪魔。
メディックもいるよ

・24pなにかのイラスト
和服にショートの娘が良い感じ。
男はいらない。

・25pいろんなイラスト
左上が男ですが、女に見える上に一番可愛いので問題なし。

・26、27p見開きイラスト
キャラとどっちが描いたかを当てるクイズになってます。

・28pクイズ解答
どっちが描いたかは、1、12、13がさっぱり分かりませんでしたが他は合ってました。
まぁ絵柄が全然違うのであとは簡単ですね。
キャラはエウレカしか分かりません。無理。

・29pカレンダー表紙のラフ
かがみ&つかさ。
塗りも構図も衣装も素晴らしい、最高の表紙でした。

・30pカレンダー1、2月ラフ
ミク・リン・レン。
塗りが本気塗りではなくて残念でしたが、構図が好きです。

・31pカレンダー1、2月コンテ
おお、決定稿がちゃんと普通のになってよかったよ・・・

・32pカレンダー3、4月ラフ
ベッドに横たわる可愛らしいくうちゃん(こんぶのヒロイン)。
早くこんぶがやりたい・・・☆

・33pカレンダー5、6月ラフ
すだりる絵。
すだっちゃん以外を妹に描かせた穴埋めと思いきや
うっかり総集編1&2を読んでから見るとなかなか感慨深いものがあります。
ただ妹はもうちょっと塗りを頑張ったほうがいいと思う。
白黒はかなり上手くなってるのになぁ。

・34pカレンダー7、8月ラフ
どき魔女のまほ。
今回のイラストではカレンダー表紙に次いで好き。
ツインテ、胸、美しい塗りが良いですね。

・35pカレンダー9、10月ラフ
和服の九ちゃん。
手にかかっている布の模様などが素晴らしいです。
眼帯と飴で顔のかなりの部分が隠れてしまっているのが惜しいところ。

・36pカレンダー11、12月ラフ
華麗な服を着たセリス(FF6)。
ミヤス様が描く金髪ロングで誰か分からない子は、大抵セリスです★
DNAのこういうふりひらが良い感じな洋服絵は大好物。
スカートの襞が素晴らしい。

・37p後書き
すだりる再録本の描き下ろしを読んでからこっちの漫画を読んで、と書いてありますが
それは前書きに書かなきゃ、と突っ込んでいいのでしょうか。

・38p奥付
・39p空白
・40p裏表紙

以上40pでした☆
カレンダー・紙袋付きで¥1000は安いですね。


*どんぶり
071231_2040~01

可愛いトリ王どんぶりです♪裏はサンタ。
そして縁のひよこの絵は同じものが一つもなし。
素晴らしい。これは家宝にします。

おまけカードの絵柄は初恋梁山泊の金髪さん。
うっかり総集編1のカラーページに載っている子です。
これまでのDNAのカード絵で一番良いかも。いや最高。


*まとめ
18禁本とカレンダーの一部以外は
あまり一般受けしなさそうな内容ですが
個人的には大満足でした♪
次はDRESSCODE、STARSTRUCK、非常識な青空のような
本気塗り多数のカラー本を是非出してほしいなぁ☆
2008.01.02 / 同人 /
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
yuki

年賀状はちゃんと26日ぐらいに出しました。1枚だけ。
後輩に住所を訊かれて教えちゃったので★
親に印刷してもらったのがあと2枚ほど残ってます。どうしようかな~?


今日は涼屋の複製色紙回収のため秋葉へ。
ケイブはひどい混雑。
レジ列が長蛇で最後尾札までできてましたが、無事に貰えました♪
黒髪に着物は素晴らしいですね。大事にします。

そのあとはゲーム屋を見てご飯を食べました。
疲れていたためか、
寿司屋を涼屋と言い間違えたり
人気ゲームが人妻ゲームに見えたりして大変でした。
今日明日はゆっくりDNAの本でも読んでお休みします☆


・70年式¥2100
・whitepaper¥1050
色紙(¥2500以上購入で貰える)のために高めの買い物。
どちらも安定して素晴らしいサークルなので、何も言うことがありません。

・豪華昼食¥1659
高かったですが、値段相応の味でした。
蕪を下ろして蒸したのと湯葉が特に良かったです。
あと抹茶ラテの美味しさに感動。
また飲みたいな~。
2008.01.01 / 買い物 /
