10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
君恋DL版が楽しいー!
3組のカップルが延々といちゃいちゃするゲームですが
ずーっと初々しい感じでとても新鮮です。
特に渚緒の日記が可愛すぎ~。
ただ男の登場シーンが多めなので、キャラ別ボイスカットが欲しいところ。

夏祭りのときの浴衣が
3人とも和風のきちんとした柄ですごくよかったです。
何故かゲームだと変な柄の浴衣が多くて、いつもがっかりするので☆

ちなみに渚緒の浴衣が一番可愛いです。
紺地に小さい桜の模様で、帯は黄色。
黒髪ロングなので、和服がよく似合います。


このゲームは女の子の可愛さを生かす言動ばかりで構成されていて嬉しい♪
みんな純粋で良い子なので安心して可愛がれる。
イメージダウンするような意地悪な言葉や変な行動が全くありません。
しかも女の子同士がすごく仲良し。

あと普通は女の子と仲良くなってすぐ終わっちゃうのに
付き合い始めたあとがメインになっているのも良いかも。
まぁ特にストーリーはなくいちゃいちゃしているだけですが
・・・こういう甘々なのも、いいものだなぁ♪
2007.11.30 / ゲーム /
ケロQ系の人が、また新たなゲームブランドを作ってます。
http://hiyoko-soft.jp/
もう全然驚きません☆

これも同人かな・・・?
月音の原画を生かした塗りで良い感じです。
もしかしてみずほた塗り・・・は流石にないかなぁ。
でも月音ととぅいんくるが一緒に原画っていうのも統一感ないし。

まぁ、なんにしろ良さそうな雰囲気で楽しみです♪


咲3巻読了。
キャプテンが一番好きになりました。
中学時代のロングも似合ってる♪

キャプテンの学校のセーラーは夏服も冬服も最高。
但し、カラーの線が後ろで繋がっていないのに違和感あり。

のどっちは相変わらず胸が大きくて良いです。
衣もちっちゃくて可愛い。
咲もよく見ると可愛い。

単発キャラっぽいけど、眼鏡で横結びの素人の子はかなり好みです。
こういう眼鏡は大好き。横結びも好き。
2007.11.29 / 日記 /
ピリオドの人気投票が始まってます。
当然のように朝姫に3票。
現在4位と比較的健闘していて嬉しいです♪


のなにゃにバトンを貰ったのですが、
キャパシティ的に厳しい内容だったので今回はパス。
代わりに、過去日記から発掘した他のバトンをやろうと思います。


※バトン回答ルール※
・気に入らない質問を1つ削除して新しい質問を1つ加えてください
・進化バトン【○○代目】の○○のところをカウントアップしてください


01.ひとつだけ才能を与えられるとしたら何の才能がいいですか?
いつでも笑顔で幸せに過ごす才能


02.同人に嵌ったのはいつ?
TH2発売後初のコミケ以来なので、2004年12月末です。
全てはブレワンのエスキセとカッタの総集編から始まりました。
もうすぐ3年・・・私がこんなに続いた趣味は珍しいかも☆
現在969冊所有しているので、平均すると年に323冊ですね。


03.聴くと妄想してしまうフェイバリットソングをひとつ。
フェイバリットソングは多すぎて一つに絞れませんが
聴いて妄想するような曲はないです。


04.今ハマっているジャンルのキャラクターの中でもし結婚するなら誰?
キャラクターと結婚するという発想はありません。
結婚はもっと日々の生活と密着したものだと思うのです。

それ以前に、好きなキャラクターは女の子ばかりだし☆


05.聞いた瞬間懐かしさが溢れる言葉は?
悠久、最遊記、封神演義あたりは懐かしくて仕方がありません。

悠久のティセだけは現役。
むしろ今こそおみまゆの素晴らしさが分かります。


06.好きなゲームは?
*シミュレーションRPG
一番好きなジャンル。

・タクティクスオウガ
シナリオ・システム・キャラが全て最高レベル。
マルチエンディングで世界観も良いです。
文句なしに薦められる名作。
ちなみにカチュアとオリビアが可愛い☆

うちのセガサターンはこれ専用機です。
SFC版と違って声つき&データが消えにくい優れもの。

・FE聖戦
恋人→子供システムが画期的。
いろんな子供を作ろうと何度もプレイして楽しみました。

流星剣や必殺のモーションも素敵です。
最近の下手なポリゴンより遥かに綺麗。

・バハムートラグーン
独特なシナリオ・キャラが良いです。
小学生の頃は理不尽な話だと思いましたが
いまならこの良さが分かります。
ドラゴンを育てるのも楽しい♪

他にプレイしたのは
フロントミッション2、3、SFC時代のFE。
どれも面白かったです。
但しFM2は演出が遅いのが残念でした。

新しいFEやFFタクティクスもやりたいなぁ。親の目があってできないけど。

*RPG
FF6が大好き。
初めてまともに自分でクリアしたゲームです。
他のFFだと8、10がよかったかな。やったのは4~10-2とミスティッククエスト。
12もやりたい。

MOTHER2も素晴らしい。
色々と印象的なゲームでした。

あと不思議のダンジョン系はゲームバランスがよければ大抵良いです。
トルネコ1~3、風来のシレン1、2、おでダン、わくぷよダンジョンなど。
チョコボは1も2も微妙でした。

*ノベル
Fateとひぐらしが面白かったと思います。
ひとかたも良かった。
他は、主に女の子が可愛いことで満足するゲームです☆

*その他
ぷよぷよ通リミックスは相当やりました。
個人的には二個消しが最高だと思います。

いたじゃんRとリトロマはゲームとして純粋に面白かったです。
あとピクロスとかも好きです。


07.今コレだったらお金をつぎ込んでもいいものってなんですか?
好きなサークルの同人誌とグッズ
可愛いインテリア、小物類


08.最近「嵌った!!!」と思うものをジャンル不問でひとつ
Candy(bitter&sweet):2ヶ月で220回は聴いてます。
おでかけダンジョン:最近じゃないけれど、相当中毒性があります。


09.無責任にバトンを5人の方へばら撒いて下さい!
責任感がある風を装ってみる☆
2007.11.28 / 日記 /
三日目はOBの方とそのお子さんとお互いにキングズギャンビットを指したり
時間を守る5分ブリッツで早く指しまくったりしたのが特に楽しかったです。
あと、最終日だけあって先輩方が大勢いらしていたのも嬉しかった♪

今回の駒祭は大会と重なったためか、強い人があまり来なかった気がします。
もちろんお客さんを待たせないように早指し
+疲れてミスしまくりのため何度も負けてはいるのですが★

打ち上げでは桃酒一杯をひたすら薄めて飲んだら大変酔いました。
疲れていたからに違いありません。
翌日の運営委員に備えて早く帰宅。

この日、意思の疎通が上手くいっていなかったため
駒祭に来ていた母の機嫌を損ねてしまいました。。。


26日、5時20分頃起床。
テーブルの上に誕生日プレゼントが置いてありました。
しかし、もうお弁当は作らないとの書置きが。困った。。。

予定より早起きしたのに
朝ごはんをゆったり食べ、プレゼントを開封していたため
学校に着いたときには運営委員の集合にギリギリの時間。
1号館に向かって走っていたら、派手に転倒。
警備員の方に「大丈夫かー」と声を掛けられました。
手足を地面についてしまいましたが
手のひらは携帯、膝はニーソが保護してくれたため無傷でした。
しかし身代わりになった携帯は一層キズだらけに。
12月1日発売のINFOBAR2に買い換える直前で・・・
少し罪悪感。ごめんなさい。。。

お昼は誕生日のクレープをご馳走になりました。
今度もサーモン&クリームチーズ。美味しかったです♪

家に帰ると、まだ母上が怒ってる。。。
誕生日っぽいことは当然のように一切なし。

そして今朝も不機嫌な様子が続いています。
どうしたらいいのでしょう。
2007.11.27 / 日記 /
午後は忙しくて午前は暇だということを学習したので
チェスの準備後、9時にピアノの会へ。2曲聴いてみる。
帰りに模擬店でお昼を買いたかったのですが
流石に時間が早すぎて開いていません。

チェスへ戻ってまったりしてからもう一度模擬店へ。
狙っていたスープカレー(ミックス¥300)&フルーツフリッター(バナナ¥100)を入手♪
どちらも温かくてとても美味しかったです。

あとはずっとチェス☆
みんな朝が遅い&土曜日であるためか、
昨日よりお客さんがかなり少なく
11時の時点でようやく二人目のお客さんという状態でした。
しかしお昼を過ぎた辺りから混み始め
18時まで割と途切れなくチェスを教えていました。

帰ったら夕飯に美味しいお鍋。
あったまります♪
2007.11.26 / 日記 /
9時前から18時過ぎまではずっとチェス。
来た人はほとんど初心者でしたが
疲れてミスばかりして無駄に負けてました☆


片付け後、父上がいらっしゃっていたので
美味しい夕食に連れて行ってもらいました♪

いつもは鰻や天ぷらの店に行くのですが
なんか洋食が食べたかったので渋谷のレストランに。

メニューが英語・イタ語・フラ語混じりで面白かったです。
分からないのはイタ語だと勝手に推定。


・飲み物 マンゴージュース
味が薄くて今ひとつ。マンゴーは濃厚なのに限るでしょう。
さくらんぼがすごい真っ赤=着色料満載なのもいただけない。
というか、さくらんぼを添える意味が分からない。

・前菜 小海老のガーリックオイル煮バケット添え
素晴らしいです。とにかく海老がプリプリしていて最高。
バケットもオイルを付けて食べると美味しいー!

・メイン 真鯛と香味野菜のホイル包み
普通の白身魚料理で美味しかったです。
こういう店の白身魚は安定。
オクラとブロッコリーとカリフラワーが添えてありました。
個人的にはもうちょっと香味が強いほうが好きかも。

・デザート パンナコッタ☆ティーコッタ
プレーン、紅茶、ほうじ茶、ジャスミンティーの4種のパンナコッタ
+赤くてさくさくな果物+生クリーム。
いろんな味が少しずつ食べられて嬉しい♪
特に美味しかったのは紅茶のパンナコッタと赤い果物です。
2007.11.24 / 日記 /
トップ絵が毎月QPの描き下ろしのため
RADiOティンクル☆くるせいだーすのページをチェックしていたら
キャラソンの「恋してるんだもんっ♪」がやたら良い・・・!
これはいつか買わなきゃ。やばいやばい。

あと、し・ふぉ・んのアルバムを試聴しまくっていたら
「も・な・み」はフラ語でmon amiだということが今更発覚しました☆
もうフラ語駄目すぎる、忘れちゃった。。。


ゲームはあまり進んでません。
ちょこちょこやってはいるのですが、
可愛い系のゲームは少しやると十分満たされて
どんどん先に進めようという気にならないのです。たぶん。
・・・そろそろ面白いのがやりたくなってきたし、月姫を始めようかなっ。


明日から駒場祭。すごく楽しみー♪
忙しそうなので、月曜か火曜まで更新止まります☆
2007.11.22 / 日記 /
のなにゃの日記から勝手に貰ってきました~。

1.千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。
美味しいご飯やお菓子:基本
ちびたん、スターサーカスのコピ本など中古同人誌:売ってません。売ってたら即買い
好きなサークルor絵柄の買ってない同人誌
おみまゆの持ってないCD

2.五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。
高くて手が出ない過去の同人誌・グッズ(ex.ねこバス、70年式、ロケット)
ミニチュアチェア(箱買いで¥4725)
中古PCゲーム(ex.ロンド・リーフレット、はるのあしおと、さくらむすび、√aaa、天いな)
CD(ex.アイマス系、mignon、FF系、リトルウィッチ系、ROUTESドラマCD、クラシック)
ミニチュアのお菓子や服や家具や可愛いもの一式
シルバニアファミリーの可愛いの
DNA(特にこんぶ)やリトルウィッチのテレカ
可愛い猫:飼いたい・・・
ポンデライオンのぬいぐるみとフィギュア
栗山千明の写真集
画集いろいろ
すごく美味しい食事

3.一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。
ミニチュアチェア(箱買いで¥6300):誕生日プレゼントに確定済み~♪
ミニチュアヴァイオリン(¥7000~):クリスマスプレゼントにリクエスト中☆
高いゲーム(ex.ピリオド、こんぶ、幼なじみ~、TH2AD、Fate/hollow、そして明日の~)

4.お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。
時間:最重要。これさえあれば何でもできる気がする
専門科目の単位
友達とたくさん遊ぶ機会
体力・腕力:主にイベント用
日中眠くならない体
美しい部屋
家事ができる能力
綺麗な髪
心の平穏
勤勉性
大きな目標
ゲームや同人誌を隠さず生活できる自宅

5.絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。
視力

しゃあやミヤスリサの色紙
何があっても幸せに過ごせる気持ち

6.これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。
どんなに欲しいものも1000個とかあったら困るし・・・1万円札?

7.他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。
私が欲しいものは、他の誰かも欲しそうなものばかりです。

8.衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。
冬服全般:冬服が足りなくて困ってます。
可愛いコート:なんか似合わないのしか無い・・・
ワンピース:あまり持ってないので
チェックのミニスカ:既に何着も持っているけど、基本。
セーター:最近寒いから
ブーツ:一つも持ってないのです
無くならない手袋:去年使ってたのは片方消えました。。。

9.PC関連で欲しい物を挙げて下さい。
容量を増やすもの(たぶんハードディスク)
大事なファイルのバックアップ
PCゲーム各種
マウス

10.書籍関連で欲しい物を挙げて下さい。
同人誌
画集
ビジュアルファンブック系
好きな絵の漫画

11.毎日買ってしまう物を挙げて下さい。
倹約家なのでそんなことしません☆

12.買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい。
料理が得意(重要)な子の手作りお菓子:大学はお菓子交換の風習が無くて寂しい

13.一度手に入れたけど手放してしまった、
部屋のスペース:掃除しても無理、根本的に物が増えすぎた・・・
普通の女の子らしさ:道を間違えたのは高校の時かしら☆

14.逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい
物欲
無駄な脂肪

15.このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。
ブログなのでストップ~
2007.11.21 / 日記 /
サークル参加は忙しいのでたぶん行く暇はありませんが
お祭なら準備は念入りにということで☆


*音楽系
ピアノの会 1106
古典ギター 514

午前の暇な時間なら行けるかなぁ。
ピアノの会は月光と悲愴が9-10時にあるので狙いどころ。


*喫茶店系
不思議図書館(小さめ喫茶店) 1221
クラシック喫茶「ミャスコフスキー」 1322*ベルギー製クッキー
ギター喫茶 513
巫女カフェ 「開運☆東大神社」 120
喫茶&アクセサリー 723 *手作りクッキー
薫風流煎茶会 102 *和菓子
袴喫茶 115 *ワッフル
お箏喫茶 163 *和菓子

特に注目なのはお箏喫茶。
チェスの出し物が164なので、丁度向かいの教室です。
ちょっと和服を見て、お菓子を食べて休憩するのに良さそう♪


*食べ物系
本格カレー K-project 1号館東 
フルーツフリッター 東京クッキングクラブ 101号館南
胡麻だんご LBJ ski team 7号館南

学祭のクレープやタコスは微妙だと学習したので
手作り系で美味しそうなのをチョイス。

五月祭で堪能したアイス天ぷらがまた食べたいのですが
今回は冬なので無いですね~。
・・・自分で作りますか★

・経験者に聞いたレシピ
市販のシューアイスに天ぷら粉をつける
約5秒(油の温度が落ちたら10秒)揚げる
溶ける前に食べる

これは揚げ物の練習にいいかも。
・・・その前に焼き物や煮物をやるべきかな?
2007.11.20 / 日記 /
小桃ルート終了。
「はぅぅ・・・」「はぅうぅぅ・・・・・・」
とか
「だってだって」「だってぇ・・・・・・」「でもでも~」
とか言うのが可愛かったです。
一人称が「小桃」「こもも」なのも好き。

以下感想。

急に遥のほうが好きになったと思って嫉妬したりとかの妙な展開はいらなかったかも。
勝手に勘違いしてる子になっちゃって微妙でした。
意味不明な自己嫌悪されても面白くはないからなぁ。。。

全体的には予想していたほど18禁ばかりでもなく、
和やかなイベントで可愛さを満喫できてよかったです。
西田こむぎは好きな声優リストに入りそう★

エンディングが二つあったのも、何となく嬉しいです。
顔を見ないで行くほうがトゥルーだとは思わなかった~。

エピローグがすごく良かったです。
大人になって髪が伸びた小桃、可愛すぎ!


次は雫を攻略しようかな~。
2007.11.19 / ゲーム /
今日は久しぶりに何も予定がありません。
手帳を見てみたら、前回外出しなかった日は10月21日でした。ほぼ一ヶ月ぶり。

平日は学校、土曜はチェス、日曜は秋葉やイベントで忙しかったようです。
せっかくのお休みなのでゆったりゲームでもしよっと♪


金曜の放課後、学館でコピ本の製本をしてきました。
23~25日のイベント用です☆

30ページ以上&合同本で部数が多いので大変でした~。
特に紙を一枚だけめくるのが難しかったです。
3箇所も指を切っちゃった。。。

私は5限があったので
18時から20時ごろまでの参加だったのですが
他の人達は4限後=16時20分ごろからやっていたようです。
お疲れ様でした。。。

イベント限定の無料配布冊子なので
当日いらした方は是非ご覧下さいね★
2007.11.18 / 日記 /
昨日はピリオド体験版をやっていたら
ブログを書くの忘れちゃいました★

という訳で感想~。

美由はTH2の愛佳とすごくキャラが被ってることが判明。
性格・委員長・声の系統・髪の色・慌て方・・・
というかやってることが似すぎ!

葵は立ち絵に動きがあって良い感じです。
話し方はちょっと好みじゃないかな。

むしろツリ目な亜理紗さんが可愛いー!
葵ルートにたくさん絡んできたらいいなぁ。

鈴。何もしてないのに変質者って、
この反応は明らかに瑠璃ちゃんでしょう。年下だし。
きっと攻略すると可愛くなるパターンに違いない。

つづみは総合的に大変可愛らしいです。
ロングヘア+謎な言動で
るーこと被っている気がしますが
非常にタイプなので大歓迎☆

司書の初実さん美人すぎ。攻略したい。

男は二人もいます。
それぞれ違った方向性で苦手なタイプ。
リボンつけてるから余計に嫌です。
しかも片方は同じ部屋に住んでるとか。邪魔★
いちいち喋るし。はぁ~あ。
と思ったら、音声はキャラ別に調節できますね。消しちゃえ♪

小羽の立ち絵やばい~!
声はしなっとした感じであまり好きではありませんが
ストレートに可愛い子です。

幸奈さん。黒いリボンがよく似合ってます。
しかし・・・環に似てる気がしないでもないような。
流石に環よりは好印象ですが、
「それでこそ男の子!」とか「女の子がここまで言ってるのよ?」とかもう。。。

朝姫と琴先生については言うことありません。素晴らしいです。
朝姫は性格がきつすぎるんじゃないかと危惧していたのですが
丁度良いさじ加減でよかった。


システム面は完璧。
音声再生ボタンもほしかった気はしますが
それ以外の思いつく機能は揃っているし、インターフェースが綺麗。スキップも高速。
文章は読みやすい字体で、文末の鳩のアイコンが可愛いー!

挿入歌が一曲。イントロのピアノは悪くありませんが
男の微妙な歌声が始まってがっかりしました。
声大きい!せっかく喋ってる女の子たちの声が聴こえないって!
ここはどう考えても繊細で綺麗な声の女性が歌うべきでしょう。。。
わかってないなぁ。

なんか全体的にTH2的な雰囲気を感じます。
キャラとか進行とか。
まぁ、学園物=TH2&SHUFFLEが頭にインプットされているので
そう感じるだけかもしれません。

これまでやった白詰、Quartett、リトロマに比べると
第一印象では見劣りするかなぁ。。。
音楽(OPと挿入歌以外)と絵は相変わらず素晴らしいので
・・・やはり雰囲気が違うのでしょうか。
たぶん男が鬱陶しいのと
細かいイベントがちょこちょこ展開されるのが合わないだけで
本編の個別ルートに入れば良くなると思います。
しかしQuartettは体験版の段階で素晴らしい!!と思ったし。。。


ちなみにオープニングが流れたあとのデモはかなりネタバレかも。

デモのあと、最後に流れる可愛い歌が気になります。
これ!私が求めてるのはこれですよ!

まぁ、朝姫たちの可愛さがはっきりしたので良かったです♪
買ってプレイすること自体は確定ですが
新品定価で買う必要があるかは要検討★
2007.11.17 / ゲーム /
いま思いついたので、忘れないうちに告知。

11月23-25日は駒場祭です。
チェスサークルは、去年と同じく他サークルと合同で
マインドスポーツカーニバルという
チェスを指したりルールを教えたりする企画をやります。
場所は1号館の164教室。

JCAの大会と被った関係で人手が足りなさそうなので
チェス関係の方、是非お手伝いに来てくださると嬉しいです。
それ以外の方、駒場祭に来て暇だったら遊びにいらしてください。
私はほぼずっとチェスのところにいる予定です。


ピリオド遅いなぁ。。。(21時半過ぎ現在)
15日を目処に公開、とか言ってまだ出ないのはどうかしら~★

追記:(22時53分現在)
リトルウィッチ更新されたっ!!
HPが見やすくなって良い感じですね。

肝心の体験版は・・・ページが重くて全然落とせません。
また明日にします♪
2007.11.15 / 日記 /
今日が公開予定日である
ピリオドの体験版がなかなか出なくて悲しいです。
朝から期待して待ってるのに!

しかし体験版をDLすると
一緒にあのひどいOP曲も私のPCの中に。。。
あれが自分の領域に入ってくると思うとうんざりします☆

いつものリトルウィッチらしい
繊細で美しい音楽も聴けるといいなぁ♪
まぁキャラソンとプロモ曲は良い感じだったので
この点はそんなに心配していません。


今日も神戸屋の前を通ったら、
普段はカウンターの後ろにしかいない神戸屋のお姉さんが
店の前を横切るところを目撃。
いつもより近くで見ることができて嬉しかったです♪

神戸屋の制服には、長い黒髪をお団子にして綺麗に纏めているのがよく似合います。
長いのに髪を下ろしているのは清潔感がありません。
ポニーテールやショートヘアも一応大丈夫ですが
しっかり纏めたほうが美しいです。

ちなみに馬車道にはポニテかストレートロングがいいと思います。
・・・清潔感とか関係ないかも☆
2007.11.15 / 日記 /
Tarteが潰れてしまって
笛さんはどうしているのかなぁと思っていたら
RococoWorksという新しいブランドが出来たようです。よかったよかった。
http://www.rococoworks.com/
左の黒髪ポニテの子が可愛いです。


昨日の夕飯は毎年恒例の蟹さん。
お酢に醤油を数滴垂らして食べます。大好物♪

福井の大きい蟹は最高に美味しいです。
もう他の蟹では満足できません★

続いて今日の夕飯はシチューでした♪
鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、インゲン、人参が入っていて
すごく美味しかった~!
特にじゃがいもはとろけるような味。素晴らしい。

おやつに食べた小さいホットケーキも良かったです。
チョコ、カスタード、メープルの3種類でした☆
2007.11.14 / 日記 /
最近寒いですね。。。
昨日は授業中凍えてました。
風邪をひかないように気をつけなきゃ。
・・・冬コミで貰った鯛焼き型クリーンカイロでも使おうかな★


ふと、ひぐらしPS2版のHPを見てみたら
キャストが豪華すぎて驚きました。
声優は全然詳しくない私ですら、女性キャラのほとんどが知ってる人です。

個人的に鷹野さんが伊藤美紀なのが気になります。
SHUFFLEの麻沙先輩役のとき
最初はむしろ苦手だったのにいつの間にか癖になっていた声。
鷹野さんにすごく合いそう・・・☆

折角なのでSHUFFLEのサンプルボイスを改めて聴いてみたり。
・・・やばい。みんな可愛すぎるー!


明後日はピリオド体験版の公開予定日。楽しみ~♪
早く朝姫に会いたいものです。
2007.11.13 / 日記 /
戦利品は

1200 ちびたん 3冊
3000 こころのばんそうこう 複製原画20枚
イベントチラシ数枚

以上です☆
こんなに少ないのは久しぶりかも・・・


Ntypeのフルカラー本はよろずなら速攻で買うのですが
今回は内容的に回避。
女の子は可愛い服を着てるから良いのです★

共月亭のイラスト本を売り切れ後にちらっと見てみたら
割と趣味に合っていてよかったです。
ラフ本なら買いたいかも。

こころのばんそうこうは当日のカタログで初めて見たサークル。
大阪メインの活動をしていて、東京のイベントは初参加らしいです。
販売物はイラスト1枚150円で、バラ売り&セット売り。
綺麗な鉛筆絵でよかったですが・・・普通にラフイラスト本で出して欲しいです。
高いし印刷の質が低くて残念。
絵は素晴らしいので、関東でもコンスタントに買えると嬉しいなぁ。

ちびたんの本は3冊ともカラーのアナログ絵が入っていてよかったです。
でも、オフセの表紙はいつものCG塗り☆


ちびたんは色紙も狙っていたのですが、
オークション形式&オンリー効果で値段がひどいことに・・・
3千円台から¥5000に飛んだ時点で驚きましたが少ししたら¥8000に・・・!
最終的にどうなったのかは分かりませんが、
しばらくしてもう一度見に行ったらまだ二人で競っていたので
これは1万越えたのかも。

という訳で諦めて、
アフターの色紙抽選会に出ていたほうの色紙が当たれー!と祈りましたが
アンケート回答者からの完全な抽選だったので無理でした。
せめてじゃんけんなら良かったのに~。

ちなみに色紙抽選会はすごく微妙。。。
色紙の枚数が多すぎ&欲しいかどうかを無視して抽選するので
一枚一枚の扱いがぞんざいになっていると感じました。
色紙は後日抽選or枚数を絞ってじゃんけん大会がいいと思います。

一方、その後行われたじゃんけん大会は面白かったです。
私は・・・ばら撒かれたうまい棒チーズ味を一つ獲得しました。
お腹が空いていたので嬉しかった~♪


イベント後はドトールでまったり。
空腹だったので、チキン&野菜入りの温かいパニーニがとても美味しかった・・・!
食べ物はドトール>スタバで飲み物はヴェローチェ>ドトールだということが判明☆
2007.11.12 / イベント /
スクぷろを始めました。
全体的に絵も声も良い感じです。
ただイベントCGは若干当たり外れが。
たまに原画が乱れてる気がします。

小桃の声と雫の立ち絵が素晴らしくて大満足。
いまのところ、この二人が特に好き♪

蛍も素直な頭の悪い子でいいなぁ・・・☆
遥はいまのところCGが一番可愛い~。
ただ声はちょっと苦手。
逆に小桃はCGが乱れ気味かも。
あとみんな目パチありで嬉しい。

とりあえず一周目は小桃ちゃんにしてみようと思います。
口調や性格も可愛いので。
(例:「遥ちゃんっ、くぎさん打てたよ~♪」)

でも小桃の私服やパジャマは微妙。
服は蛍が一番です。体操服も可愛い。
雫の黒い和服も似合っていて良いのですが、柄がもう一歩。

なんか幼馴染~もやりたくなってきました。
こちらは関西弁の北都南と金髪ツインテ黒リボンが可愛いのです~。


RusKで無料配布されていた
君に恋して結ばれてルート限定版も進めてます。
最初からみんないちゃいちゃしすぎ☆
声が3人とも可愛くて素晴らしい。


これからリリマジに行ってきますー!
2007.11.11 / ゲーム /
東京事変の娯楽を聴いてみました。
・・・男が歌い始めたりして唖然☆

圧倒的に良かったのは月極姫。
歌詞がすごく好き。
これはブラックアウトに勝るとも劣らない。

次に好きなのはOSCA。
曲は普通だけど、編曲がやばい。
ただ、なんかLOVE PSYCHEDELICOっぽい。

黒猫道も好き。音がきゅっと上がるのが可愛い。

キラーチューンも良い曲な気はするけど
聴いたことがあるようなメロディー。


関係ありませんが、ある日焦がしたパン。
071001_1043~00_20071103201337.jpg

黒焦げでおいしくない。。。
パンを誤って焦がし、我慢して食べるのは日常茶飯事ですが
甘くて美味しいベルギーワッフルを焦がしたときは心から反省しました。
2007.11.10 / 日記 /
ネコっかわいがりというゲームのOP曲、
dote up a cat(Rita)がやばい。。。
曲が良いというより私の好みに合いすぎです。
曲も声も可愛らしく、舌足らずな英語の歌詞が堪らない。
おみまゆのぶるーみんぐすまいるに通じる良さがあります。

これは是非ともフルバージョンが聴きたいところ。
し・ふぉ・んのアルバムとか買っちゃおうかな・・・
ジャケットがwhitepaperなので存在は知っていたのですが
こんなに可愛い曲が入っているなんて気がつきませんでした。
今度秋葉で探してみようっと。


明日はチェスと駒祭会議。
本番前の最後の会議です♪

明後日はリリマジ&まじまじ。
私はちびたん2箇所とNtypeくらいしか行くところがありません。
何か買ってきてほしいものがあったら遠慮なくご連絡下さい☆
2007.11.09 / 日記 /
ピリオドが延期になったそうです。。。

同日発売予定のこんぶは体験版もすでに出ているのに
ピリオドはなかなか出ないなぁ、と思っていた矢先の発表。

少し残念ですが、質を上げてくれるのなら歓迎です。
これだけ期待していて微妙だったらがっかりなので★


TH2を流し読み。
いいんちょを攻略していたら
5月に出てきた花梨が可愛くて負けそうに・・・
でも最後のお楽しみにしたいので我慢しました。
フローランタン大好き・・・お茶菓子いいなぁ。

以下感想
・愛佳
新規CGが可愛すぎでした。
甘露さんの絵がますます上手くなってる気がします。

あと追加シーンが多くて嬉しい♪
桜が見つからなくてお菓子を山ほど食べだすところが特に好き。
これはPS2版より話が良くなってると思います。


・由真
ツンデレなゆまにゃん可愛い~。
でも眼鏡は相変わらず似合わないなぁ★

これもシナリオがかなり追加されてますが、なんかいろいろと駄目です。
実は眼鏡で暗い子とか、なんの伏線もなく童謡の歌手とか、明日するとか・・・
納得がいかないし、これじゃ由真はただの変な子です。
前半はせっかく良いキャラだったのに台無し。
卓球でわざと負けられて怒るあたりまでは良かったのに・・・
エンディング前の渡り廊下の辺り、恥ずかしくて読んでいられないー。


・花梨
すごくプラス思考で素直な良い子です。
「~だよ、たかちゃん!」とか言うのと
「あーん」とか「かもりん」とか言われると照れるのがとっても可愛い。

あと立ち絵の笑顔と、私服のスカートが大好き。
追加部分だと、告白して信じないところが可愛かった~。


TH2を全クリして消せたので
待望のスクプロをインストール!
ピリオドもまだまだだし、ゆっくりやろうっと♪
2007.11.08 / ゲーム /
昨晩は友達と一緒に法学部の飲み会に行ってきました。
知り合いが増えて良かったです。

元々割合が低い&積極性不足で
女の子と少ししか話せなかったのがちょっと残念。
可愛い子がたくさんいるから仲良くなりたいのに~。


飲み物はチューハイとビールだけでなく、
きちんと梅酒とウーロン茶があったので安泰でした。
梅酒が入っているのにビールを入れようとされたけど・・・
それを避けたら服にこぼされたけど・・・
何事も経験ですね。うん。

あと、全然知らない人が
友達の頭に突然ダンボールを被せてきたり
私の服に貼ってあった名札シールを剥がして食べたり
頭をくしゃくしゃと撫でたりしてきたのには驚きました。
世の中にはいろんな人がいるなぁ。
・・・そういうのは内輪でお願いしますよ☆


最終的にはまったりとお喋りができて楽しかったです。
次は・・・女の子だけでお茶会とかがいいなぁ。
2007.11.07 / 日記 /
キャラ別エンドだけ自力で、
細かいエンディングやイベントはセーブデータを落として見ちゃいました☆

シナリオは少し微妙でしたが、
それ以外の完成度は非常に高く
白詰、Quartettと比べてもすごく良いゲームだったと思います。

個人的には
白詰:キャラ、繊細な絵、FFD
Quartett:クラシック、FFD、まともなシナリオ
リトロマ:ゲーム性、声、トゥピ、全イベントが見れる鑑賞モード
が良かったかな~。
まぁ絵、雰囲気、音楽、システムはどれも素晴らしいです。

以下はルート別の感想。

・アリア
一番上手くまとめてありました。
先生が戦争に協力しないと断言したのに結局協力してましたが、まぁいいか・・・
良い話だったと思います。

・オリヴィア
18禁の入れ方が無理やりすぎですが、あとは普通。

・フィアンナ
悪くなかったです。
ティエが可哀想な目に・・・
ティエルートが無いのはひどい~!

・カヤ
最後に攻略。
この時点で出てきていないボーカル曲が2つもあったため
これは真打ちシナリオに違いない!ととても期待していたのですが、ちょっと微妙でした。

設定や方向性は良いし、
挿入歌+専用エンディング曲も使っていて
良いシナリオになる要素は揃っていたのに
ストーリーがなんか無理やりです。。。
突っ込みどころ満載。
とりあえず一つだけ。


先生が瀕死。カヤは使用者に危険を伴う「蘇生」の魔法を数回使う。
先生がその魔法を使っては駄目だと息も絶え絶えに言う。
カヤがぼろぼろになりながらまた魔法を使う。
みんなで手を重ね合わせて祈る。
でも駄目らしい。
アリアがこのままじゃカヤが死んじゃう、とカヤを止める。
他のみんなも諦めろと言う。
それでも好きな先生を助けるため、自分はどうなってもいいと魔法を使おうとするカヤに
アリアもお前と同じ目に合わせる気か、と言うオリヴィア。
納得するカヤ。

エンディングロールが流れてエピローグ。
カヤは魔法が使えなくなった。先生は生きている。
~完~

1まだ生きているのに蘇生を使用
2アリアを同じ目に合わせない=危険な「蘇生」をこれ以上使うのを止める→先生は普通死ぬ
3魔法を使えなくなる意味が不明

いろいろ説明不足で納得がいかない。。。
1と3は野暮な説明を省いたのかもしれませんが、2は無理でしょう。

個人的には魔法で人が生き返っちゃうエンディング自体に疑問があります。
みんなで祈ったら死ななかった、ぐらいが良かったなぁ。


このゲームの演出で唯一よくなかったのは
エンディングのとき文字表示が遅くならないことです。
お蔭で、カヤのエピローグで最後のCGが表示されたとき
台詞が短かったためあっという間に画面が切り替わってしまいました。。。
CGを見る時間が全くありません。勘弁して下さい。
他のエンドでも、最後くらいもう少し間を持たせたほうが良かったなぁ。
一瞬でタイトルに戻っちゃうと余韻が残らない。。。

キャラ別があと二つくらいありましたが、内容を忘れたので略。

いろいろと文句は言いつつも、メレット以外は全部泣けました☆
まぁ育成ゲームのおまけと考えればよく出来ているほうです。

ピリオドはFFDなし育成なしなので
シナリオももう少し頑張ってくれないと困ります★
2007.11.06 / ゲーム /
好きなサークルのHPを見て判明したのですが、
今回の冬コミ、マリみてが二日目です。。。
ブレワンがあるから一日目も行かなきゃいけないのに。
年末に三日連続朝から外出とか、親にどう言い訳すればいいのでしょう。
場合によってはブレワンを後日中古購入にして
一日目を切ることになるかも。
嫌だなぁ・・・二日目とかみんな来なさそうだし。

しかしマリみては切れない&後日回収できないので、二日目参加は確定しました。
一日目をどうするかは、サークルを見て決めます。


土曜日は原宿に行って、タコスとクレープを食べてきました♪
原宿のクレープ街はすごいです。
クレープ屋さんが向かい合ってるのを初めて目撃☆

・フィッシュタコス ¥390
生地がもちっとして美味しいー!
中身はメカジキのトマト煮と野菜。
美味しいですが、魚なのでタコスらしくないかも。
次はエビとアボカドorチキンのを食べたいです。

・サーモンとクリームチーズのクレープ ¥530
美味しすぎます!!
パリパリした食感の生地に
たっぷりと入ったサーモンとクリームチーズのハーモニーが最高。
これは池袋ディッパーダンのツナエッグサラダを超えたかも。
値段が高いので躊躇しましたが、これを選んでよかった。
すっぱい実?のようなものが数粒入っているのですが、何なのか気になります。


昨日買った本のデータを入力していたら、
発行年月日が2008年11月4日の本がありました。
もう、お茶目なんだからっ★

ちなみに蔵書は969冊でした。
年内1000越えは避けられない情勢です。
2007.11.05 / 日記 /
コスカ&リリフェスいってきました!
今日もとっても楽しかったです♪
S.O.Lさん、オーガストゥさん、ベールさんお疲れ様でした☆


8時10分ごろ会場着。
3Fだけ待機列が長い一方、リリフェスは十数人。
予定通り4F列へ。まだようやく二列目に入ったぐらいでした。

初動はちびたん。素晴らしいフルカラーコピ本です。
島を少し買って3Fへ。
スターサーカスに既刊がたくさんあったので、持っていないものを全購入。

次にDNA。
・・・昨日まではここでFMOに行く予定だったのですが、
委託無しの個人誌(当日朝に確認)を出されたら行かざるを得ませんって。。。
ちなみに今回の本は珍しくラフイラスト本。
DNAの個人誌はほとんどがきちっと描いた18禁漫画、
たまに出るイラスト本も大抵はしっかり清書してグレー塗りなので
ラフ絵がたくさん見られるこの本は貴重です。
しかも表紙がブロパのツリ目なお姉さん。最高です。
やっぱりDNAの絵柄には、ロリ系より大人っぽい女性が似合います。
でも、合同本のかがみ絵も可愛いです☆

ここで2Fのリリフェスへ。
好きなサークルの新刊は全部入手成功。
コピ本が一つもなくなっていなくて良かったです。
スターサーカスのコピ本は机上に少ししかなく、ギリギリセーフだったのかも。
瞳コンの既刊が一冊売り切れでしたが委託回収できるに違いない。

それから3Fに戻ってFMOに並んでみるも、すぐに列解散。
確か11時半ごろ。・・・中古で安くなったらフルカラー本回収っと。

またリリフェスへ。時限コピ回収。
そして機を見計らってスケブをお願いしました。
絵柄はもちろん瞳子ちゃんです。
13時過ぎに受け取り。
すごく可愛い♪嬉しいー!!
瞳コンの悲願が達成されました・・・!


それからは、皆さんと合流してお話したり
アンケートを書いたり
ペーパーが無いか確認に行ったり
4Fのプレゼント色紙を見たり
コスプレを鑑賞したりして楽しく過ごしました。
ちびたんの布教活動が成功したのが特に嬉しかったです☆

14時半からは、ちびたんの色紙販売。
絵柄は今回の新刊の表紙である初音ミク。
じゃんけんに買った人が3500円で色紙を購入できます。
ちょっと高価ですが、テレカを定価で2、3枚買う場合と比べれば安いものです。
値段が高いためか、参加者は10人弱。
これは確率が高そう。
一回目、勝利。いきなり3人に絞られました。
残ったのはベールさん、私、他の方。
3人でじゃんけんしたらベールさんが勝って、私に譲ってくれました。
ありがとうございます!
色紙可愛すぎ・・・★これは宝物にします。


本日の購入物。
*コスカ 
600 ちびたん 2
900 CODEGiA 2
300 少女頭巾 1
2800スターサーカス 4
900 DNA 2
3500ちびたん色紙
¥9000

*リリフェス
500 スターサーカス 2
600 カナリア 1、ポスカ
900 ぎゃろっぷだいな 2、紙袋
500 西川屋 1
500 chico* 2
¥3000

その他の出費は
800 コスカカタログ
500 リリフェスカタログ
260 電車代
¥1560

合計13560円でした。
2つイベントがあったし色紙を買ったので、妥当な結果です。
来週のイベントも楽しみだなぁ☆
2007.11.04 / イベント /
コスカは最短で
4Fちびたん→3Fスターサーカス→裏FMO
→2Fリリフェスのスターサーカス→後回しにしたところめぐり
になりそうです。忙しい。。。

DNAは委託してくれるはずなので後回しに。
もし情報未出の個人誌がコピ本だったら急いで行かざるを得ませんが。。。

2Fのコピ本が切れませんように。あと出来れば裏FMOの初音本も。
この計画の成否は移動時の混雑具合、裏FMOの所要時間、
情報未出サークルの動向にかかっています。
上手くいくといいなぁ。というか、スターサーカスが2箇所で売るから困るんだー!


11月11日のサークルチェック。
・リリカルマジカル
た03,04 リリカルマジカル
ち40 Ntype

・まじかる☆まじかる
もえ21 ちびたん

ちびたんの色紙販売が主な目的です。
まじかる~は28サークルの小イベント=色紙販売抽選が当たりやすそう♪
2007.11.03 / イベント /
昨日は授業が2限のみ。
少しチェスをして、14時から心理学実験のバイト。
こういう単発バイトはPCでゲームっぽいテストをやるだけ。
とても楽しいです。1000円獲得。

それから秋葉へ。
まずはケイブで本とグッズとCD!と思ったら
11月1日は棚卸しのため休業とのこと。
タイミング悪すぎ。。。

とらで中古本をいろいろ購入。¥2730。
無人少女のクオカードも無事に貰うことができました。

リバティーを数箇所回ってCDをチェック。
らぶドル、アイマス、白詰草話のCDが欲しいのですが
高くてなかなか買えません。。。
中古ゲーム屋も覗いてみましたが、やはり欲しいものは高いです。


なんとなくテレカを見ていたら
すごく可愛い仁村絵テレカを発見。¥1000。

更にミヤス様のテレカを3枚も発見!!
1枚は1300円もして露出度が高かったので
とりあえず止めておきましたが、他の2枚はなんと800円。
しかもすごく可愛い絵柄です。即購入で¥1600。


シリウスのこんぶ(右上参照)のカレンダー壁紙が可愛い♪
女の子のきょとんとした表情が最高で、
さすがDNAといったところ。
男も写っていますが、まぁDNAなので良いのです。

このゲーム、ひたすらいちゃいちゃ系で
あまり買う気がなかったのですが
ミヤス様の絵が素晴らしすぎ&ヒロインが大変可愛らしいです。
攻略人数が一人だけなのも、個人的には嬉しいところ。
様子を見て買うことにしました。
2007.11.02 / 買い物 /
Four-leafのファンディスク兼体験版ぽいものをクリア。
内容は番外編、クイズ、ゲスト壁紙。
短編同人ゲームでファンディスクを無料配布するとか気前がいいなぁ♪


番外編は普通の短編。
このギャルゲ制服はいつ見ても良いなぁ。
というか宮坂みゆの描く絵は大抵服が可愛いです。
少し不安定な絵なので当たり外れがありますが
このゲームの絵はほとんどが良い出来です♪
もう立ち絵だけでお腹一杯になります。
話の中身は特に無いですが、可愛さを堪能~。

クイズはちょっと珍しいかも。
雑学・学問メインのいろんな4択問題で、一度でも間違えたらゲームオーバー。
QMAの影響を受けてる気がしないでもない★

10問終えてやっと終わった!と思ったら少し脱いで続行。
これ何問やるんでしょう。間違えたとき最初からやり直すのだるい。。。
ちゃんと調べればいいんだと思うけど、つい勘でやってしまいます。

・一枚ずつ脱ぐのは優秀かも。
・タマゴサンド好きって花梨と被りすぎー。
・パニーニが出てきました。ぱにーにすごい人気☆
・関羽の武器とか出ました。恋姫のお蔭でバッチリです。
・・・とか思ってたら、最後の問題!!完全に運じゃん・・・結局3回目に当てました。


canvas絵が可愛い&韮井叶の声がたくさん聴けて満足です。
公式(http://www.moviendo-soft.com/)で落とせるので暇な方は是非~。
2007.11.01 / ゲーム /
