09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 『聖剣のフェアリース』応援バナー
ちびたんのハローウィン絵がやばいです。
http://chibitan.my.land.to/
この帽子の折れ具合、うさぎの縫いぐるみ、かぼちゃ、手の伸ばし方…
どれも絶妙な可愛さです。
これはいままで見たちびたん絵で5本の指に入ります☆


無人少女もハローウィン絵。
http://korie2006.blog49.fc2.com/
ツインテと帽子のかぼちゃが可愛い。


無人少女のブログを読んでいたら、素晴らしいことが判明。
とらのポイント交換に無人少女のクオカード(1000円)が出てます!
しかもダイアグノーシスの鋭いツインテ絵♪

交換に必要なのは3000p。
いま私が持っているのは・・・4318p。余裕です★

いままでこれぞ!というカードがなくて
のいぢ絵テレカバインダー以外なにも交換をしたことが無く
ずっと溜まってきたポイントを使う日が遂にきました!!

早速、明日の放課後に秋葉とらで貰ってこようと思います。
10月30日配布開始なので、流石になくなっては・・・いないといいなぁ。
2007.10.31 / 日記 /
ピリオドをやるには3.2GB以上の容量が必要らしいので
余裕を持ってプレイするためにPCの整理を始めました。

マイピクチャは5.3GB。
他にCG集系1GB弱がDドライブに。
マイミュージックは3.85GB。
あまり聴かないのは焼いて消すべきかも。

この辺りは頑張ってもあまり減らないのが目に見えているので
容量を食うゲームから手を付けてみる。

・Littlewitch 3.77GB
白詰草話、Quartett、リトロマ、ファンディスク
クリアしてももう一度やりたくてアンインストールできない。。。
ファンディスクはクリアしたら消しても・・・いや、どうだろう。
→保留

・BLUEWATER 1.32GB
軽いのばかりですが、3本も入ってます。
無人少女絵+ケロQ塗りは大好物なので
ほぼ全ての立ち絵とCGのスクショを取らなければならない
→面倒なので放置してきました★
コンプしてあるのでCGは楽に回収できますが
立ち絵のスクショ取るの面倒すぎる。。。
→保留

・Leaf 4.75GB
TH2X、うたわれキャラクターズ
うたわれは壁紙が回収不能なので無理。
TH2はいま一番重いゲーム。是非消したい☆
調べてみたら花梨と愛佳と由真が未攻略。
(新キャラささらを速攻でやったあとは適当に進めただけで、他意はありません)
PS2版で全クリしてて楽なので、さくっと終わらせてみようかな。
→整理可能

・水鏡 0.627GB
灯穂奇譚
絵と声が最高。
特にこれのサブキャラはすごく良い北都南です。
たまに起動して和むために取っておきたい。
→整理不可

・すたじおみりす 1.11GB
いたじゃんR
普通にゲームとして面白いので取っておきます。
サバイバルモードは未だにセーラお姉さんしかクリアできてません。
→整理不可

・F&C 0.43GB
街角のブーランジェ
神戸屋なゲームです。すぐ終わりそう♪
→整理可能

・TECHGIAN 0.372GB
キミキスちょっとおまけ劇場
二見さんボイスを堪能するため、是非保存しておくべき一品。
→整理不可

・その他
月姫0.6GB、しまいま0.8GB、
君恋ノベルver.0.7GB、カラフルボックスノベルver.0.35GB、Four-leafFCなど。
まだあまり手をつけていません。
月姫とかは集中してやれるときにやりたいから駄目ですが
短くて軽そうなのはそろそろやろうかな。
→整理可能


というわけでTH2を再開。
・・・字が大きすぎて驚いた!!
昔は気がつかなかったけれど、実は他のゲームとかなり違ってたんですね~。
私は目が悪いので、大歓迎です♪

このゲームは文章がまともで嬉しいなぁ。
安心して読んでいられます。
とりあえず、いいんちょを攻略しようかな。
相変わらず立ち絵可愛いよ~
2007.10.31 / 日記 /
ちびたんのぷにけ本再販ー!!
素晴らしすぎる♪わーい!
再販お願いしますとか言ってみるものです♪
もうコスカではすごい勢いで買いに行きます☆

・コスカサークルチェック(一部略)

Indico lite
裏FMO
CASCADE
CODEGiA 
小鳥館
しおさいと。 
涼屋
スターサーカス
ちびたん。
D・N・A.Lab.×いちごさいず
Petit Sanctuary!
横濱レモネード 
リズミカ×少女頭巾
リリカルマジカル

とりあえず、ちびたんとスターサーカスのコピ本を全力で回収。
委託なさそうなら次にDNA、リズミカ。
CASCADE、涼屋、裏FMOは・・・リリフェスの本完売が怖いので
出し物、委託可能性、列の長さを見て考えます。


・リリフェスサークルチェック

ぎゃろっぷだいな A-14
chico* A-18
ショコラフリッカーズ A-21
西川屋 A-22
スターサーカス B-4
金糸雀貿易 B-22
HONEY DROP D-3

好きなマリみてサークルが勢揃い。
来てないのはbittersweets、pure girlくらいでしょうか。

リリフェス公式に初耳な情報が。
「東京都の管轄するイベント会場における
成人向けの作品頒布に関する規制が始まりました」
いろいろ規制が強まるのは嫌だけれど、個人的には助かるかも。
みんなもっと全年齢本を出すといいのです。


DNAも来るしリリフェスもあるし、コスカ最高だなぁ。
神戸屋や馬車道のコスも楽しみ♪
皆さんも是非いらして下さい★
2007.10.30 / イベント /
曲の好きな順に。
琴:曲も声も本当に可愛い♪期待以上の素晴らしい出来です。
つづみ:すごく好き。間奏が最高。
鈴:思ったより落ち着いた雰囲気。普通に良い曲です。
朝姫:もうちょっと勢いが欲しいかなぁ。試聴で流れる部分が圧倒的に良いです。
葵:伴奏が安っぽく感じますが、曲は良いです。

歌の声は全部好きです。特に琴先生、朝姫、つづみ。
曲もレベルが高くて満足。


システムボイスは台詞が普通すぎるかも。
「windowsを起動します」とかじゃなくて、
「もう、またパソコンなんか起動するの~?」とか
「今日もたっくさん遊びましょうね♪」とか
もう一工夫あったらよかったのになぁ。
でもみんなすごく可愛い☆

ただ1曲+カラオケ+システムボイス13個で840円は高すぎです。
TH2みたいにアルバム1枚で纏めるか、キャラのトークとか入れてくれたらなぁ。


ちなみに4枚購入特典のスリーブも貰いました。
・・・可愛い絵がちょっとついてるだけ、ただの厚紙です。
しかし私に購入を決断させるにはそれで十分でした☆

このスリーブ、5枚だけ入れても直立すらしません。
8枚買わせるための罠に違いない★

残り3枚は小羽、美由、幸奈。みんな可愛い。
でも全部買ったら6720円。ここは我慢したいところです。
2007.10.29 / ゲーム /
今朝はパンを焼いて黒焦げにしたり
エスカレーターで足を踏み外して転んだりと
幸先の悪いスタートでしたが、
秋葉では良い買い物ができました♪


・ピリオドキャラソンCD¥840×5
071028_1743~00.jpg
ちょっと予定より増えてますが、気にしない★
8枚全部は買わなかったあたり冷静です。

・ピリオドファンブック¥1050
鈴平さんのイラストが最高です!!
これだけで千円の価値あり。
あと、朝姫と鈴の私服がすごく可愛いのを確認。

・リトロマのサントラ¥1575
定価が¥3800くらいなのでこれはかなり割安。
パッケージが豪華で嬉しいです。

・カタハネ¥2980
原画と内容と雰囲気に惹かれて
以前からやりたいと思っていたゲームです。
初回特典スティポつき未開封なのに安い♪


ピリオドしおりは秋葉で手に入る3種を2枚ずつ確保。
第一弾と合わせて、メロンの美由・鈴、ゲマの幸奈以外が揃いました。
残り3枚も中古グッズ店などで回収したいところです。

お昼は大好きなCafe VELOCEで、¥510。
今日は久々に散財したかも☆
2007.10.28 / 買い物 /
昨夜のショックからまだ立ち直れません。
これは朝姫の可憐な歌声で慰めて貰わないと駄目です。
明日急いでゲマで買ってこよう!
それまではクロスフェードデモをリピートして我慢。。。

楽しみなので題名を解読してみた。
小羽:願い
美由:ミルクティーでおまじない
鈴:物語りの途中
幸奈:The cares?
朝姫:ヨッツノハートキセキ
つづみ:?
葵:いつもよりオレンジ!
琴:キミの遠(?)方

キャラソンどれも可愛いなぁ。
曲は朝姫、琴先生、葵、つづみ、鈴が特に好き。
(一部キャラ補正あり☆)

流石に¥840×8は無理だけど
朝姫に加えて琴先生は買いそうかも。システムボイスも欲しいし。
あ、でもそうすると朝姫支援にならない。。。
まぁこれからゲーム内容が変わることもなさそうなのでいいか~★
2007.10.27 / ゲーム /
ブログを更新して寝る前に
ピリオドの公式ページを見て、唖然としました。
なにこの男の歌。ひどすぎる。
ギャルゲでこの主題歌はあり得ない。
女の子の歌う可愛い曲がいいのに。。。
曲が良いなら別にいいけど、全然良くないし。
これがオープニングで、しかも挿入歌にもう一曲使うとか。
いや、ゲームやっててこれが流れたらがっかりするでしょう。。。
やばい、「√aaaの発売日ですね」とか言ってる場合じゃなかった!!


とか思ってピリオドブログを見たら
コメントでみんな絶賛してるし・・・信じられません。
それとも私の感性がおかしいのでしょうか。

(誤解を招かないように補足。
男ボーカルで好きな曲は沢山ありますが
曲自体が微妙&繊細な絵と雰囲気に合わないのが駄目なのです。)

これまでのピリオド情報で一番ショック。。。
可愛い雰囲気が台無しでゲーム自体の評価が下がりそうです。
良い曲じゃなくていいから、まともなのにして下さい。。。はぁ。


男の歌のインパクトが強すぎて忘れそうでしたが
キャラソン第二段の試聴が始まりました。
早速聴いてみます。
あぁ、もう女の子が歌ってるだけで癒される・・・!

数十回試聴していたら、曲も全体的に良い気がしてきました。何となく。
とりあえず朝姫は買うのが確定です。
・・・曲のせいで琴先生のほうが可愛く聞こえるのは、きっと気のせい★
2007.10.26 / ゲーム /
今日は√aaaの発売日ですね。
(右上バナー参照)
私はH2Oを積んでるのでまだ様子見ですが
安くなってきたら特装版を買おうかな。

このファンディスクは、ゆいがツインテじゃないのと
はまじがSCA自さんじゃないのがちょっと残念ですが
新キャラ(たぶん)の雪路がすごく可愛い~。
声がちょっと苦手だけど。。。

・・・それにしても、ケロQ系HPはすごい手抜きだなぁ☆
まぁ、その分同人とゲームを頑張ってくれるなら構いません。


先日、ふと気になってピリオドの過去の人気投票を見てみました。
各キャラのラフが発表されていた5月時点のものです。

(以下ピリオドブログより引用)
1位
・・・ 小石川 小羽 (879票)
2位
・・・水原 つづみ (835票)
3位
・・・ 河崎 幸奈 (747票)
4位
・・・ 沢渡 葵 (462票)
5位
・・・ 小野寺 朝姫 (386票)
6位
・・・ 沢渡 琴 (360票)
7位
・・・ 加賀宮 鈴 (337票)
8位
・・・ 弥月 美由 (244票)
(引用終わり)

なんと美由が最下位。
いまの人気を見ると信じられません。


ついでに応援イラストもチェックしてみたら
美由が2枚あって、葵と琴が0枚でした。
次は沢渡姉妹のイラストと予想☆
2007.10.26 / ゲーム /
しつこいですが、ピリオドの私服はおかしい・・・!
白詰からロンド(まだやってないけど)まで
Littlewitchのゲームはほぼ全ての服装が素晴らしいのに
ピリオドも制服やナース服などの標準服は可愛いのに、
どうして私服は露出度高すぎなのが多いのでしょうか。
方向性(リボンやフリル♪)は好きなだけに非常に惜しいです。

・美由
非常に可愛いですが、
肩紐がエプロンにしか見えない・・・
普通にフリル付きの袖があれば一番可愛いのになぁ。

・幸奈
いまのところ一番可愛いです。
胸のリボンはもう一工夫できそう。

・小羽
良いデザインのワンピースですが、
柄を単調なトーンで済ませているのが非常に残念です。
こういう手抜きは嫌い。

・琴
襟と帽子は可愛いのですが、
袖のないセーラー服とか完全に許容範囲外です。
とにかく袖をつけて下さい。。。

・つづみ
とても可愛い服ですが、胸より上が見えすぎ。
肩紐がもっと太いor下にもう一枚着ていれば素晴らしいのになぁ。

・葵
これもノースリーブ。好きなタイプの服ではありませんが、悪くはないです。

・・・せめて、服は一人2種類以上あることを期待します。
残る二人は朝姫と鈴。可愛いのだといいなぁ★
まぁ朝姫はきっと何を着ても可愛いよ♪
2007.10.25 / ゲーム /
もうサンクリから半月も経ってしまいましたが、
FlipFlopの方に感想&お礼メッセージを送ってみました。
どれくらいの敬語がいいのか、☆や♪を使っていいのか(結局使った)などを迷っていたら
なかなか書けなくて遅くなってしまったのです。。。

送った後も「わわ、送っちゃったよどうしよう!!」という感じで大変~。
そうこうしていたら、翌日にはお返事を頂きました。仕事速いー!


感想を書くとき改めて本とスケブと色紙を見直してみましたが
・・・良い絵がたくさんだなぁ♪
締め切りに追われて急いでページを埋めているのではなく
一枚一枚を丁寧に描いているのが伝わってきます。
表情やポーズがワンパターンになっていないところも良いです。
これからが楽しみ。


昨日は2限~昼休みに先輩とチェスをするはずだったのですが
・・・見事にすっぽかされました☆
約束の時間の前に10分くらい遅れると連絡があったのに
その後音信不通になったので
急いで来ようとしたら事故に遭ったのではないかと非常に心配でした。。。
4時間くらい後に徹夜明けで寝てしまったというメール。あーよかった。

5限後、バイト先に行ったら小さいケーキ2つと紅茶が出ました。
ケーキの味はプレーン&チョコ。
滑らかな食感で、すごく美味しかったです♪
2007.10.24 / 日記 /
定期紛失やメイド喫茶で散財していたら
お金がすごく減りました。。。
軽く計算してみたら、既に今月2万5千円以上使っています。
半分以上はサンクリなのでやむを得ないのですが
他を減らしたいところ。


そこで、節約のためお小遣い帳をつけることにしました。
紙に書くと足し算を間違えるので、エクセルで表を作成。
するここんな感じに。

20071002 0 カラオケ
20071002 0 飲食
20071008 13350 同人誌
20071008 700 カタログ
20071008 540 電車
20071008 399 飲食
20071012 1050 同人誌
20071012 480 ゲーム
20071014 3480 ゲーム
20071014 1470 同人誌
20071017 930 電車
20071018 380 電車
20071019 270 電車
20071019 1000 定期再発行
20071020 1102 飲食
20071020 630 同人誌
(10月2日は金額不明)


同人誌:お金の本来の用途
ゲーム:値段以上の価値がありました
電車:歩けるのは歩いた、節約できたのは17日の駒場→渋谷くらい
飲食:兼交際費のとき以外は節約

・・・あまり減らせそうにありません。
定期を落とさないように気をつけるぐらいでしょうか。


今月はこれくらいかと思いきや
週末にピリオド関連出費が待ち構えています。
ファンブック、朝姫CD、しおり、コースター・・・
これこそ削れません☆
2007.10.23 / 日記 /
日曜は秋葉でメイリッシュのピリオドイベントに行ってきました。
まずは席に着いたところでコースター2枚を獲得。わーい★

ピリオドデーなので、みんなピリオドの制服。
小羽、つづみ、幸奈、葵の人がいました。
とっても可愛かったです♪

店内もLittlewitch風で
テレビにはゲームのデモ、壁にはポスター。
専用の小羽ボイスも流れたのですが
よく聞こえませんでした。残念。

小羽をイメージした「天使のチーズケーキ」
とキャラメルナッツミルクティーを注文。
ふわふわしたケーキに甘酸っぱいラズベリーソース。
美味しかったです。計1102円。

メイド喫茶は初めてだったのですが
思ったより媚びた感じがなくて良かった♪
また何か用事があれば行くかもしれません。


このあとケイブで一冊購入。630円。
すぐにチェスに行く予定だったのですが
昼食をまともに摂らず風の中歩き回ったためか、元気が出ません。
定期をなくして疲れたのもあるかも。。。

それでも電車代160円は惜しいので
歩いて茅場町へ・・・行ったらふらふらになりました。
チェスは断念して帰宅です★
2007.10.22 / 日記 /
今日はぷにけに行くかどうか、朝起きてからずーっと悩んでいました。

行ったら買う場所は数箇所ありましたが
どうしてもこのイベントで買わないと手に入らない(可能性が高い)本はただ一冊。
この本だけのために行った場合の出費は
カタログ700円、電車賃420円、本代300円で計1420円。

仮に1420円で中古屋にこの本が並んでいたらどうするか。
・・・迷いまくって決められないでしょう。
いや、1000円なら迷わず買う→他に手に入る確率は低いから420円を惜しまず買おう
という結論に至るかも・・・?


一冊のためにイベントに行くのは大きなリスクがあります。
あとでその本が安く中古屋で販売される、
あるいは再販・再録される可能性があるからです。

オフセではない上に島サークルなので中古屋は厳しいですが
このサークルは数年前にコピ再録本を出しています。
しかし、フルカラーのオフセはまだ出したことがないので
このフルカラー本がオフセに再録される確率は低そうです。
もっと売れるようになったらあるかもしれませんが・・・

他方、再販は十分あり得ます。
なのはコピ本をなのはイベントで再販した前例があるからです。
但し、再販されたことのない本のほうが多いです。

売れ残って普通に次回のイベントでも販売、という可能性は・・・
ぷにけ未体験のため状況不明&部数によるので判断できません。
まぁ以前のオンリーでは時限販売で長蛇の列を作っていたし
流行の初音ミクが表紙でフルカラーよろず本なので、まず完売するでしょう。

更に、他のイベントで買えそうにないけれど既に中古で出回っている本が一冊。
スケブを頼みたいと以前から思っているサークルが一つあります。
じゃんけん大会や色紙プレゼントに参加することもできます。
これらの要素を取り入れて考えると・・・・・・


以上のように迷っているうちに出発予定時間が過ぎ
開場前に間に合う時間も過ぎ
開場後に着いて万が一買えなかったら悲惨だからと諦めることに。
体調も優れなかったので、割と冷静な判断ですね★

・・・再販あるといいなぁ。切実に。
2007.10.21 / 日記 /
『ピリオド・プレリュードブック』が10月26日発売。48p。
ゲストは「鈴平ひろさん、館川まこさん、なつめえりさん、西脇ゆぅりさん、宮坂みゆさん」とのこと。
リトルウィッチ公式でゲストのイラストって珍しい気がします。
なんか豪華ですね~。

こういう発売前の薄いファンブックは見なかったことにして
いつか出るビジュアルファンブックを待つのが賢明だとは思うのですが
・・・28日にゲマかPCゲーム店で買ってしおりをもらおうっと☆


*ぷにけサークルチェック
chico
ちびたん 
しあわせまんじゅう
横濱レモネード
薄荷屋

とにかくちびたんを確保して、
島サークルを少し買ったらスケブを頼んでみようかな。


今日はこれからメイド喫茶とチェスに行ってきますー!
小羽のコースター&お菓子ー♪
2007.10.20 / 日記 /
定期と学生証はどうしても見つからないので
再発行してもらいました。
定期が手元にあるって、素晴らしいことです♪


ゲームスタイルのピリオド特設ページを見たら
なんとキャラ紹介の順番が
朝姫、小羽、鈴、つづみ、葵、幸奈、美由、琴でした!
やっぱり幼馴染な朝姫&天使な小羽がメインに違いない☆
少なくとも朝姫の扱いが悪いということは無さそうで、とても安心しました。

あとサブキャラの亜理紗と初実のキャラデザが素晴らしいです。
亜理紗の髪型&初実の配色はやばい・・・!
サブキャラなのが残念なくらい。
どうでもいいことですが、男の夏服にリボンが付いてるのは気持ち悪い★


メイド喫茶で派手なピリオドイベントがあって心惹かれます。
オリジナルメニューとか美味しそうー。
期間は日曜まで。行くかどうか迷います。。。


追記:
明後日のぷにけに突然行きたくなりました。
理由はちびたん。のプリンタ色紙本。

・・・カタログ+交通費で1000円弱。
流石に止めておくべきでしょうか。
でもちびたん。のフルカラー本は欲しすぎるー!!
2007.10.19 / 日記 /
定期と学生証、見つかる気配もありません。えーん。
もう再発行してもらおうかな。。。

今日はお休みして、ひたすらリトロマをやっていました。
すごく面白くて、ずーっとやっていても全然飽きません★

アリア、オルガ、メレット、魔法使いエンド、バッドエンド3つ終了♪
元は一周目からカヤを狙っていたのですが
攻略が割と難しくて後回しになってます。

普段はシナリオらしい展開があまり無いけれど
最後のイベントはよく出来ていて
アリアとオルガはしっかり泣けるエンディングでした。

全部で20個あるので、あと13個です。
20個もあるのにティエ(ねこみみメイド)が攻略できないのは納得いきません☆

エンディング以外にアイテム、ランダムイベントなどもまだまだあって先は長そうですが、
全てのイベント(たぶん)にシーン回想がついているので
是非とも全部集めたいです。
2007.10.18 / ゲーム /
猫とじゃれあって幸せな時を過ごしていたら
いつの間にか定期と学生証を落としたようです。

気付いたのは今朝、最寄駅に着いたとき。
警察に届け出たり駅員さんに聞いてみたりしましたが見つからず。


諦めて切符を買い学校へ。
2限は大好きなヨーロッパ政治史なのに、30分も遅刻してしまいました。
3限は取るかどうか微妙な国際法。うーん。
4、5限は割と好きな経済学原論、のはずが休講。
あれ、たった1時間のために電車代が。。。

チェスをしてからバイトへ。
よく考えたら帰りの駒東→渋谷は歩けばよかったのですが
気付いた頃には歩きで間に合わない時間でした。無念。
バイト先への電車代もかかりました。


*本日の出費
270+120+120+230+190=930円。
しかも全部無駄で自業自得っ☆
2007.10.17 / 日記 /
土曜日は秋葉に行きました。
リトロマFC版を回収するためです。

さっそくソフマに行って購入。3480円。(定価は1万円)
思ったより大きくて重い・・・
これは部室のロッカーに放置決定☆

3480円で初回版、3980円で初回版テレカ付きもあったので
少し迷いましたが、FC版特典に期待してこちらに。


荷物が邪魔&とらとケイブは木曜に見たばかりなので
あとはまんが王国に行って終了。無人少女とCASCADEで1470円。
まんが王国は経営が厳しそうな雰囲気で、心配になりました。


徒歩で戻ってチェスへ。
ぼーっとしていたら少し道を間違えて焦りました☆
部室に着いたら誰もいなかったため、さっそくリトロマを開封♪

071013_1432~00.jpg

外箱の大きさはこれくらい。右下は普通の同人誌です。


0.jpg

箱の中身。
上部の箱はフィギュア、右下がイメージアルバムとゲーム本体、
左下はポストカードブック、右中央の小さいのがストラップです。

ポストカードブックの出来が素晴らしい。
どちらかと言うと絵本のような感じです。
大箱の背表紙も華やかで綺麗。気に入りました。
あとで聴いてみたらCDも良かったです。
フィギュアは可愛いし洋服や本棚までよく出来ていますが、
いまはフィギュア自体を減らしたいので売却を検討中。
ただスカートとニーソの表現が秀逸なので惜しい・・・☆
2007.10.16 / 買い物 /
これは面白すぎてやばいです。
女の子とか関係なく、育成ゲームとして優れています。
もう日常シーンを飛ばしてサイコロを振りたいレベル。
ゲーム性が高く、インターフェース&システムが完璧なので
キャラと絵柄以外はコンシューマー全年齢向きかも。

ただ一周が長い&エンディングとイベントがたくさんあるようなので
コンプしようとするときつそう。
せいぜい2、3周で全ルートクリアできるとよかったんだけどなぁ。
魔法とかクエストとかこなすのが大変。


キャラは、とにかくトゥピがやばいです。画期的。
「トゥピ」とか「ぴすぴす」とか言うし!
育成・システム画面のトゥピは可愛すぎる。
もっとゲーム中にも出番があればいいのに。
すごく愛でたい。欲しい。
他のLittlewitchのゲームにも
マスコットとして出てきたら嬉しいな。

もちろんアリアとカヤも可愛い~♪
二人ともニーソで、しかも立ち絵でちゃんとニーソが見えているところが素晴らしいです。
キャラ設定ではニーソでもゲーム中だとCGでたまにしか見れないゲームが多いので。。。
カヤは+ツインテ。リボンが服によって変わるのも良いです。
育成やシステム画面で声が出て嬉しい。
特にカヤの声は大好きです。
長いのでパートボイスでよかった。
(ボリューム少なくてフルボイスが良かったかも?)

キャラデザだけ見ると一般受けしなさそうな感じですが
ゲームをやると可愛くて仕方ない子供たちです☆

サブキャラも女の子ばかりでいい感じ。
人数が多いため、一人ひとりの出番が少ないのは残念。

言うまでもなく、グラフィックは最高。
ただ一枚絵の量はもっと欲しいです。
ここでCGが見たい!というシーンに無いことが多い。。。
あとFFDじゃないため、魔法を使ったとき何が起きたのか解りづらいー。

とても完成度の高いゲームなので、安心してプレイできます。
絵が好き嫌い分かれるのは承知しているのですが、
少しでも興味がある方にはお薦めします☆
2007.10.15 / ゲーム /
早速インストールしてみたら、2G以上ある・・・
でも動作は軽快。

キャラごとにいろんなアクセサリーが。
って、男が多すぎ!!
10人中4人が男なんですけど!
容量の無駄すぎ、勘弁して下さい。
さっさと好きな壁紙と声を落としてアンインストしよっと。


とりあえず、一通りの機能を試してみました。
*壁紙
メインディッシュ。
1600×1200が無い・・・!
1024×768を使ってるので別に良いのですが、
CGはできるだけ大きいサイズで保存したいタイプなので残念。
カレンダーを壁紙につける機能があります。いりません。
複数キャラの絵をキャラ別にそれぞれ登録するのは水増しっぽくてどうかなぁ。。。

一番不満なのは、ゲーム絵ばかりで促販絵、描き下ろし絵が少ないこと。
女の子絵はたぶん10枚以下。
男はどうでもいいのでノーカウントです。
その労力を他所に使ってください。

あと壁紙のデザインが下手。
もっとシンプルに元絵を生かして作ればいいのに。


*スクリーンセーバー
不要☆でもちびキャラが動くのはちょっと可愛い。


*デスクトップキャラクター
いろいろな機能がついています。

・システム監視
クリックするとお喋りします。
「ええと・・・そろそろ、片付けたほうが、いいんじゃないですかね。」
全くもってその通りです☆

・壁紙チェンジャー
ソフト内の壁紙全部でランダムの変更。使えません。

・ランチャー
nrLaunchで間に合ってます。

・エルルゥが来た
緊急回避ボタン的なものでしょうか。
設定を有効にして
Alt+1を押すと画面全体を隠せるそうです。
さっそくAlt+1を押してみる
→うたわれな画像が画面いっぱいに表示!
はい、無意味ですね★

・付箋、タイマー、スケジューラー、RSSリーダー
使い道が思いつきません。

・時計
デザインも機能も微妙すぎ。
LittlewitchHP無料配布・リトこ時計のほうが遥かに上。

・キーカウンタ
これは素晴らしい~!
一定回数のキーが押されると
ふきだしが出てキャラクターの台詞が表示されるという
伺かが好きな私にとってかなり嬉しい機能です。
台詞表示部が小さい&スーファミっぽいのもまた良い感じ。
「あの・・・少しは休んだほうが・・・」
「私、ワガママ言うの、初めてなんですから!」
とっても可愛いです♪
すごく気に入った!


*データラベル
プリンタが無いので関係なし。
葉書絵の左に使われている素晴らしい促販絵を
壁紙に入れてほしかった。。。


*システムボイス
うたわれのボイスを聞くのは初めて。
ユズハとカミュ以外に知っている声優さんもいません。

エルルゥ:癖がなく普通に可愛い。
アルルゥ:この無気力感は新鮮。当たると大きい。
「もっともっと、なでなでする。」はやばすぎ。とろける。
カルラ:キャラが予想外だった☆恋姫を思い出す。
ウルトリィ:外見通りの声です。
カミュ:釘宮さんです。すごく可愛いー♪
トウカ:声が少年ぽいので守備範囲外。


好きなファイルだけ落とすのはできないようなので、アンインスト不能。
とりあえずスクリーンセーバーなどいらないファイルを消したら
1G程度になりました。それでも重いなぁ。


いまは土曜日に購入したリトロマをやってます。
これは面白すぎて相当やばい☆
今日は一日中プレイしてるかも・・・!
詳しくはそのうちー。
2007.10.14 / ゲーム /
ピカチュウたくさん、可愛いー!
http://www.mau151.com/top.htm


ピリオドの琴先生が攻略キャラになりました♪
外見も声もタイプなので嬉しい限りですー。

先生の私服はノースリーブで残念。
妙な露出度のデザインは苦手です。
長袖(せめて半袖)&紺色リボンだったら最高なのに。
いまのところ先輩の私服が一番。
美由の服は袖がちゃんとあれば可愛いのに惜しいところ。


これでヒロインが8人・・・こんなに多いのはTH2以来です。
短くてもいいので、一つ一つのルートが丁寧に作られていますように。

あと、投票の人気によってゲーム中での扱いが変わっていないかが不安。
ピリオドのキャラはみんな可愛くて好きなので
CGの枚数や質が均等だといいなぁ。
急遽追加された琴先生は難しいと思うけれど、
せめて朝姫はしっかり頑張って欲しいです・・・!
小羽はどう見てもメインぽいので、心配していません。

キャラソンは朝姫だけ買う予定です。
そしてシステムボイスを使います♪
応援ボタンを連打するよりお金を出すほうが支援になるに違いない☆


昨日は新しい眼鏡を回収してきました。
これで両目1.0見えるらしい・・・!未知の領域です。
今日はこれから秋葉→チェスに行ってきます。たぶん。
2007.10.13 / 日記 /
1限が10時半に終了→8時間待機→連絡委員会議
というひどい予定の一日だったのですが
部長が会議に行ってくれたので午後を有効に過ごせました。
ありがとうございます。

という訳で、さっそく秋葉へ☆
このところずっと行きたいと思っていたのに授業が始まってしまったため
午後が空いている木曜を楽しみにしていたのですー。
今日は日本橋から徒歩。完璧。

まずヨドバシに行き、ピリオドを予約です。
なかなかPCゲームコーナーが見つからずに迷いましたが
なんとか自力で到着。
するとレジ前に小羽しおりが!
何か買って貰おうと店内を物色したのですが
高すぎて何も買う気がしません。
そこでちょっと店員さんに尋ねてみたら

何かお買い上げの方に配布しております
あ・・・でも、予約して下さったので

みたいなことを言って、一枚くれました!わーい♪


次はとらへ。
朝姫のしおりが自由配布らしいので探したのですが、見つかりません。
きっと、朝姫が人気なので無くなってしまったのでしょう。
早めに池袋で確保しておいてよかった~。

買い物はwhitepaperの既刊を1冊。1050円。
探していた委託物が見つからず、中古も他にピンと来なかったのでこれだけ。


委託物を探しにメロンへ。見つからない。。。
そもそも、メロンで探しものをして見つかったことが一度もありません。
ピリオドのしおりも秋葉では配っていないので残念です。


何となく通りがかりのソフマップに。
中古ゲームを見ていたら、ワゴンにうたわれデスクトップアクセサリー。480円!!
安すぎる・・・と思ってよく見たら、初回特典のうたわれラジオCDが欠品でした。
うたわれラジオは興味ないのでちょうど良かったです。即購入。

レジ前で、ロマネスクFC版の巨大な箱を発見。
3500円くらい。なにが入っているのか謎&大きすぎるので買わなかったのですが
帰ってから調べてみたらすごく欲しくなりました。
定価は1万円でグッズがいろいろ付いてます。
週末にまた行って買おうかな☆


最後にケイブ。
何も買いませんでした。素晴らしい。
帰りも徒歩で、茅場町へ。
2007.10.12 / 買い物 /
昨日は2~5限が専門の授業。
駒場で最大の900番講堂でずーっと大人数講義です。

2限後、座っていた場所に荷物を置いて席を確保したまま部室へ。
昼休みの終わりに戻ってきて席へ行くと・・・

その隣に座っていた女の子に、「久しぶり」と話しかけられました。
聞き覚えのある、可愛らしい関西弁。
しかし、誰なのかさっぱりわからない・・・!

そのまま少しお話していたら、授業開始。
彼女が誰か、どこで会ったのかと必死に考えていたら、うとうと。。。

それから授業が終わって休み時間の度に、少しずつお話。
専門科目のことや、就職・将来のこと。楽しい・・・♪
大学の女の子とこんなに話したのはすごく久しぶりです。
そして名前やメアドを書いた紙をくれたのですが・・・名前に見覚えなし。うーん。


5限まで終わったあと、一緒に夕飯を食べないかと誘ってくれました♪
一食に行き、ご飯を食べながらお喋りです。

ここで、彼女と私の関係が判明。
2学期に取った少人数の英語の授業で知り合ったのでした☆
ネイティブの授業で、ファーストネームの音しか知らなかったため
名前を見ても気がつかなかったのですね。。。
そう言われてみれば、下の名前の音は聞き覚えがありました~。

法学部で話せる人がいなくてずっと寂しかったので、
社交的な彼女が優しくしてくれて本当に嬉しかったです。
隣に一人の人がいてくれるだけで
いつも専門の授業を受けるときの寂しさがなくて
楽しい気持ちで過ごすことが出来ました。
希望が見えてきた気がする。
また会いたいなぁ。

・・・こういう人任せばかりだから駄目なのかな~。
私は話題が乏しい(というか偏りすぎて合わない)とか
空気が読めないだけじゃなくて
自分から話しかけたりメールしたりする積極性がないから
上手くいかないんだと思います☆
2007.10.11 / 日記 /
昨日の続きです。

・DNA
前半は普通の18禁漫画ですが、後半の九ちゃんの笑顔には心を打たれます。
しかしツインテとふりひら着物の分だけこの前の九ちゃん本のほうが好き★
でもトリ若は可愛い。ここは譲れない。
(参照:www.itigosize.sakura.ne.jp/cid/cid5.jpg)


合同のCHRONOLOGは明らかに18禁すぎ。
せっかく顔が可愛いのに隠さないで下さい。。。

桜沢さんの描く九ちゃんの髪は前から綺麗だと思っていたけれど
やはり拘りがある様子。黒髪ロングはいいなぁ☆

数あるCHRONOLOGの九ちゃん本ですが、
「時には服のない子のように」と「乙女椿」が特にいいです。
なぜならば衣装がリボンやフリル付きで可愛いから♪


3人の漫画はまた入稿順に並んでるのかなー?
それとも前回と同じ順に固定?

おまけの折り本もレベル高くてさすが。
というかこういうラフ本をもっと出して欲しい。
ツインテな九ちゃん可愛すぎです。むしろここがメイン。

本の情報公開は
・前々日いちごさいず
・前日昼CHRONOLOG
・前日夜DNA
だけどそんなDNAも好き☆


でも・・・最近は実はwhitepaperが一番好きな気がしてきました。
1枚のイラストだけ見ればDNAが一番ですが
本の内容がずーっと18禁。

手元にある本を調べてみたら
18禁:31冊
全年齢イラスト折り本:4冊
全年齢うっかり同盟本:5冊

*whitepaperは全て全年齢で
フルカラー:25冊
一部カラー:5冊
表紙カラー:5冊
モノクロ:6冊

たまにはゴスロリ&無表情娘フルカラー本とか
二見さん本レベルに可愛い漫画とかが出ないかなぁ。

*補足*二見さん本レベルとは
・腕を組んでいちゃいちゃするカップルを見てそっと腕に手をかける二見さん
「ちょっとやってみたかっただけよ」

・「今まで読んだ雑誌にも少なからず書いてあるし」

・「へ 平気よ たぶん みんなが出来る事なら 私だって出来るもの」

・ノートで口元を隠しつつ上目遣いな二見さん

・「だって 私たち卒業したら けっ・・・結婚するんだし・・・っ するのよね?」
(髪をいじりながら)
男:「するよ」
「じゃ・・・っ じゃあ 今したって もう同じじゃないかしら・・・とか・・・っ」
(泣きそう)
男「うん それで?」
「ずっと このままキスどまりだったら なんだか相原が私のこと 好きじゃないみたいだわ」(男がキスする)

*以上、DNAの「今日こそ僕に女の子の保健体育を」より適当に引用。
いろんな表情の二見さんが可愛すぎる名作なので、この本はすごくお薦めです。
ちなみに題名と中身は関係ありません。念のため。
2007.10.10 / 同人 /
Flipは既に絶賛したので、他によかったところをいくつか紹介。

・whitepaper
全年齢フルカラーイラスト本+好きな絵柄+手抜きなし+お話もいい感じ
なので元々大好きなサークルなのですが
ここ数冊の本(pass、over、闇のなかのせかい)は更に出来がやばいです。
また一つレベルが上がった気がします。

それなのに最近は昔ほど混まずに一瞬で買える・・・謎です。
いつも委託するパターンが定着したからか、
オリジナルイラストの需要が少ないのか。
ちなみにオリジナルイラストは私の好物です☆


・REI
フルカラー初音本。
ツインテでミニスカでニーソなので大歓迎のジャンル☆
3p、5p、9pが特に可愛い♪
そして奥付が破壊力高すぎ!やばい!


・スターサーカス
ハローウィン本2冊でマリみてとARIA。
ここの本は全て安定。絵柄も話も可愛いー。
特にここの祐巳はねこみみ似合いすぎ。
12時ごろに行ったところ、もう一冊のテニプリつぐみコピ本が売り切れで残念。


・こるぽん
久々のフルカラー本。薄いけれどとにかく可愛い。


・しあわせまんじゅう
絵柄とふりひらな服が可愛い~。しかも今回はツインテ。


DNAについていろいろ書いたら長くなったので、ここで切って続きは次回~。


ところで、今日の午後から学校が始まります。にゃーん。。。
2007.10.09 / 同人 /
さっきはFlipのことを書いたら終わったので他のことも~。

サンクリ前夜はお父さんと外でご馳走でした。
海老の焼いたの、うなぎの唐揚、天ぷらと食べて
メインはうなぎの蒲焼。
とても美味しかったです。
久しぶりに食べたえびさんが嬉しかった♪
イベントに向けて栄養補給★


そして、サンクリ戦利品。
なんとなく検索避けつつ買った順で。

冊数/値段/サークル名
1 300 しあわせ
2 300 Flip
2 1000 DNA
0 2000 ホワキャン(企業) 扇子(CHRONOLOG)
1 300 CASCADE
1 400 こるぽん
1 200 とぅいんくる
2 600 スター
1 1000 whitepaper CD
2 800 西川屋
2 150 ショコラ
2 200 ちびたん
1 1500 ホンノ CD、ポスター4、紙袋
0 1000 canvas テレカ
1 1000 Ntype
1 500 うさぎや
1 500 GreenWood
1 600 LiZ スティポ、紙袋
1 500 ココナッツ
1 500 5年目
計25冊/13350円/20ヶ所


他に出費はカタログ¥700、電車¥540、アップルパイ¥399で1639円。
定期切れで電車代が全額かかったのが痛いです。。。

これで合計14989円。
ぎりぎり1万5千円以内ですね~。すごい☆


早速リスト入力をしてみたら、蔵書はこれで941冊でした。
このままじゃ確実に年内1000超え・・・何か売って減らしたいところ。


追記:早速プロフィール更新。好きなサークルにFlip追加☆
2007.10.08 / イベント /
サンクリにいらした皆さん、お疲れ様です~!
今日もいろいろありがとうございました。
あと眼鏡をなくしたりして騒いですみません。
今日は最高の一日だったので、
とりあえずそのことを報告しようと思いますー♪


昨晩のサークルチェック中。
現浪(まだこう呼ぶ☆)で触れられていたFlip×Flopのアロエ絵がすごく可愛かったので
アロエ本確保&スケブをお願いしようと最初に行くことを決定。

今朝は5時50分に起床。
みんな寝ているうちに出発し、6時26分の電車に乗る計画だったのに
母上も起きて美味しい朝ごはんを作って下さったため
食べていたら時間がかかって一本遅れ。

駅へ急いでいる途中、「携帯を忘れた!!」という妄想に取り付かれて家へと逆走。
走りながら、ふと鞄の中をよく見たらちゃんと入ってました。。。
そんなことをしていたら次の電車にも乗り遅れ、
結局調べてあった4本の電車の3番目に乗る羽目になりました。
これで先着スケブに間に合わなかったら悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。


イベント開始後、通り道の島を買いつつ目的地へ。
目の前で私の左&右の人がスケブを頼んでいて焦りましたが、まだ大丈夫でした。
アロエを描いて頂くことに。
それから色紙抽選のくじを貰いました。
15時に抽選会があるとのこと。

(いろいろ買い物)

ほとんど買い終わって気が抜けたのか、眼鏡をなくしました。。。
本部にも届いていないため、閉会直前にまた確認に行くことに。


お昼過ぎにスケブを回収。
言葉では表せないくらい素晴らしいです。最高。

(昼食など)

色紙抽選会へ。
残念ながら落選。
しかし当選者が取りに来なかった色紙が2枚余っていたので
閉会後にじゃんけん大会で配布するらしい。
当然参加することに。

ここで本部に行ったら眼鏡が見つかりました!!よかった~♪
届けてくれた方&スタッフの方々ありがとうございました!!!

眼鏡を見つけてほっとしつつ、S.O.Lさんと一緒にじゃんけんへ。
参加者は20人くらい。
負け、あいこの人は座り、勝った人が残るルールだったのですが・・・なんと4回連勝。
色紙を頂くことができました!!!!
絵柄はシャナとこのみ。
どちらも可愛くてかなり迷った結果、シャナの色紙にしました。
すごく可愛い・・・☆これは宝物にします。
というかスケブも色紙も頂いてすみません。ありがとうございます☆


帰って見てみたら、本もすごく良かった~。
特にアロエ本の表紙とコピ本のシロが可愛すぎます★
これからはイベント毎に買いに行きたいです♪
2007.10.08 / イベント /
10月になったばかりなのに気が早い話ですが、
11月4日の浜松町はやばいです。
2Fがリリフェスで3、4Fがコスカ。
マリみてと制服が同時になんて・・・☆
来るサークルによってはかなり忙しいことになるかも♪

これは絶対行きます。万難を排して。
そして瞳子ちゃんのスケブを頼むんだー!!

もっと気が早い話ですが、2月10日のサンクリでは
瞳子ちゃんプチイベントが開催されるらしい♪
楽しみすぎ。素晴らしい。


明日はA23→A1→B→Dと回るかもしれませんが未定★
早く行きたいサークルがばらけていて迷います。

本当はDも急ぎたいのですが、途中にDを入れると時間をロスしまくり。。。
サンクリはケイブの無料配布もあって、忙しいー。


フェイトのクリアスティポが可愛いためAMR一発目も考えましたが
初動で時間を取られたくないので断念。
実物を見て、手に入れなければならなかったら
機を見計らって中古で買います☆

・・・とか言ってこの前のハルヒ布袋もまだ入手してないなぁ。
すごく可愛いのに。だって高すぎー。


追記:
他の人のサークルチェックを見ていたら行くところが増えました。
どうしようー。
2007.10.07 / イベント /
ついに最も重要なところの詳細が出たので発表★
DNA、CHRONOLOG、いちごさいず合同は思ったとおり九ちゃん本でした。
最初に情報を公開するのがいちごさいずというところまで予想通り♪

A1
A13b 高苗床 ラクガキ&トーク本
A23a 小鳥館 乃絵美コピー残り
A29a 涼屋
A30a CASCADE  みみ本
A37a こるぽん探偵団! フルカラー本 
A53b とぅいんくるはーと。 ペンタブ本

A23
J01a HEART-WORK 鈴平ひろ 16p ¥500
J02a D・N・A.Lab. CHRONOLOG+いちごさいず 九ちゃん本+イベント限定折り本
J09a Petit Sanctuary!
J30ab NtyPe  合同なのは本
J31ab 5年目の放課後 立ち読み専用  合体うつら
J32a LiZ スティポ+本+紙袋
J41a リリーマルレーン
J51a Cradle 深崎暮人  20p ¥300 クリアファイル付き
L07b うさぎや 本
O23b しあわせまんじゅう

B
ア01a white paper 本
ア07b こもれびのーと 本
ア56b 日向小隊 2冊
ア62a 西川屋
イ03a スターサーカス コピ他3冊 ¥800
オ04b GREENWOOD YAE

D
ス01b A・M・R 池上 茜 イラスト本、クリアスティポ2つ
ス08b REI's ROOM REI 初音本
ス09a Indicolite Mitha  よろず本
ス27a canvas テレカ
ス27b ホンノキモチヤ B4ポスター4枚+イラスト本+CD-ROM
ス28a ココナッツブレス  制服少女本20p 全年齢
ス28b JOKERTYPE ヤンデレ本
ソ10b 銀工房朧 ちびたん委託


まだ不明のところもあるので、
全部わかってから回る順を決めようと思います☆
2007.10.06 / イベント /
昨日はお母さんとお買い物。
新しい眼鏡と洋服を選んだあと
ヴィレバンで小さい椅子を買ってもらいました!

chair


こ、これは可愛い・・・☆

調べてみたら、全9種or6種のシリーズが第5段まで出ているみたい。
http://www.reacjapan.com/shop/product/dic.html

要するにボックス入り椅子フィギュア。
箱買いで全部揃うので良心的な方でしょう。

フィギュアにはもう手を出すまいと思っていたのに、意外な伏兵です。
集めたい・・・けど全部買ったら約2万5千。
お母さんに頼んで、お誕生日やクリスマスに貰おうかな。


倹約のため、これからはお金を何にいくら使ったか記録し、
8月と12月以外、出費を月2万に収めることを目標にしたいと思います。
・・・でも、ピリオドは予約する方向で検討中です★
2007.10.06 / 日記 /
